理想の明日に気づけるサロン

横浜プライベートアロマサロン。アロマトリートメントで身体リセット。アフターカウンセリングで心までリセット。自分にとって理想の幸せに気づき1歩前へ進む女性をサポート。

平日に仕事を休んだ私はダメだという思い込みから脱出

f:id:aromaglass:20180320160700j:image

こんにちは!

 

先日の新月である17日、セッションのお客様をお迎えしておりました。

 

 

なかなかリアルタイムでブログに書ききれていないこともあって、私自身アウトプットが足りてないな〜と最近つくづく感じてます。

 

 

そんなアウトプットが足りてない状況の中、新月に向かってかなりの勢いで断捨離を進めて新月を迎えました。

今も1日1捨を目指しながらの日々。

 

断捨離は向き合うこと、内省していくことなのでたまにがっつりやっていくと自分の状況がわかっていくので私は断捨離辞められないんですよね〜

 

さて、私の断捨離話はまたの機会にして。

先日のセッション。

古い思考を転換していくタイミングでお越しくださったように感じました。

新月だったもんね。新しいエネルギーの始まりだからかな。

 

 

最初のテーマは「お仕事=行く」というところからセッションスタートでした。

 

 

思考は当たり前のようですが、思考をどう捉えていくかで日常の過ごし方や感じ方が変わってきます。

 

 

その方は、仕事の目的が行くになっていて、お仕事=行かねばならないというテーマが出て、「平日に休むのはダメだ」という思い込みが深い深い底にいることが分かりました。潜在意識ってほんとに根深いわー(・・;)

過去に、平日で休まざるを得ない状況のときのご両親の反応が未だにトラウマとなって現れて、この思考が作られてきたことが分かり、そこが元だった事に気がつかれました。

 

気がつかれて初めて、本当の気持ちが出てくる。

 

嫌なものは嫌。我慢していた気持ちがどんどん出てくる。

 

 

 

これって、私もそうだったからすごく分かる。

 

 

両親のもとで育つ事は、両親の反応をすっごく身近で感じ取るんですよね。子供ながらに。

それが感じ取っていることが当たり前になっていき、両親の反応がイマイチだと「それは違うのかも?」とだんだん自分の本当の気持ちが薄れるようになり、

いつしか両親の反応や考え方、価値観=自分の事のように解釈されていく。

 

その方が、両親と一緒に住んでいるなら尚更、何も言われなくて済むし不機嫌な顔を見なくて済むから、楽なんですよね。

相手に合わせた方が。

 

 

その合わせるがまた当たり前になっていくので、本当の自分の本音が分からなくなっていく。

 

自分の人生のレールのはずなのに、よくみると、両親が敷いたレールを乗っていることがたまにあります。

 

 

でも、今回はそのレールから脱出するタイミングだったようです。

脱出したいからこそ、自分の中で矛盾が生じてくる。

 

「平日に休んじゃいけないのに休んだ私はダメだ。」という思い込み。

 

休みって、どう使うかは自分の目的次第だと私は思うのです。

 

もちろん社会とか会社のルールに反しない範囲で。

自分が休みをどう組み込んで日々の仕事のパフォーマンスやモチベーションを維持していくか。その一つのツールとして休みを有効活用していくのが体調管理も含めても仕事という事になってくるのだと今だから言える事だったりするのかな、私の場合。

過去にめまいで休んだりした経験も、ここに活きる。ストレスとどう向き合うかとか。

 

 

休みの考え方はこれくらいにして、

ご両親のレールから脱出するのは、今までの自分のパターンから脱する事にもなるので、今まで合わせてきたパターンではなくなるからこそその先未知の世界のようでどうなるか不安だったりもします。

 

だから、やっぱり前のように合わせた方が楽だなと思って合わせるのもあり。

でもでも、私はこう思っているからこうする!と別の行動へ移していくのもあり。

 

どちらを選んでいくかは、結局は自分次第。

 

 

この方は、

今の考えが自分の本音なのか、相手の価値観なのか、それを自分でしっかり認識していくこと。まずここからスタートになるような感じがしました。少し混同していました。そりゃそうですよね、今までのパターンが違うと認識し始めなのだから。

 

 

ただ、一つ言えるのは、

本音を無視せずしっかり自分が本音を瞬間に感じ取ること。

 

自分がどう感じているか。

それを自分が感じ取れるからこそ、選択肢が増えていくし、自分の未来の可能性が広がっていく。

 

相手に合わせるということは、言い訳がきく。

私はこう思っていたけど相手にこう言われたから、相手がこういう態度をとってきたから

私はこうした。

 

これだと自分の人生を自分が生きているという感覚を味わうのには時間がかかるし、自分の幸せが何なのかが気づきにくい。

相手の幸せが自分の幸せと思い込んでしまったりする事だってあるかもしれない。

 

今回のセッションはまさに、相手の幸せ=自分という思い込みになっていましたから。

全て相手任せだとこういう図になりがちに。。

 

 

相手のせいにせず、

自分の人生に責任を持って進んで初めて、自分が人生を楽しんで生きているという感覚を味わえるのではないか、そのキーポイントを

今回のセッションで私自身改めて学ばせて頂きました。

 

 

 

セッションは、日々感じていることを言葉にしていきその結果、本音に気づきやすかったりします。

私のセッション特徴は、お話を伺っている中でそこ大事ー!っていうポイントが直感でわかるので、それを流さずに一つ一つ丁寧に伺って寄り添いながら一緒に紐解いていき、それがお相手の気づきに繋がる。

この"気づき"までの流れを大切にしています。

 

 

アウトプットとしてその大事なポイントが自分が気づきにくい部分まで網羅しているというのが私のセッションの特徴的なものなのだと感じています。

 

 

モヤモヤしている時、イライラしている時、ぜひガーッと紙に書き出したりして溜め込まずに適度にアウトプットしてみてくださいね。

それでも収まらないときは、ぜひセッションでお話聞かせてください!

 

思い込みに気がついてあなたの本当の幸せが何か、そのきっかけになるといいなと願いながら。

あなたのお越しをお待ちしております。

 

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました😊

 

------------------------------------------
【ご提供メニュー】
◯パーソナル心身トータルアロマケア
http://aromaglass.hatenablog.jp/entry/2018/01/20/221325
セッション、アロマトリートメントと自由に組み合わせ可能です!
90分 ¥ 5,000

◯アロマクラフト
ワークショップ形式、出張も可能です!

例)ハンドトリートメント講座

)あなたのなりたい姿へ向かって進む行動を加速させるためのアロマスプレー講座
各¥ 3,000

《ご予約可能日》
3月21日(水)11:00〜 13:30〜
  31日(土)13:30〜
4月 3日(火)11:00〜 13:30〜
   6日(金)11:00〜 13:30〜
   7日(土)13:30〜
  10日(火)11:00〜 13:30〜
  11日(水)11:00〜 13:30〜
  13日(金)11:00〜 13:30〜

◯お申し込みはこちらからお願いします
https://ssl.form-mailer.jp/fms/3727ac99553626

◯メルマガ募集中
https://ssl.form-mailer.jp/fms/17c7b254521560