アロマとメンタルカウンセリングで心と身体、思考までトータルで整えます

大手ビール会社で化学分析を仕事にしてきた元理系、アロマメンタルセラピスト。カウンセリング実績180回以上。アロマトリートメントから身体を整え、心に寄り添ったカウンセリングで不要なマイナス感情を解放し、大切な価値観を見出し前向きな思考と行動へ変わっていけるサポートをしています

夫とケンカした後に3つのきっかけから気づいた事。それが自然と彼にも伝わった?

f:id:aromaglass:20170927133138j:image

こんにちは!

 

 

 

この前夫とケンカした後の話。

 

 

 

時間と共にわたしが本当に求めている事、

そして夫が本当に求めている事が冷静になればなるほど、

見えて来ました。

 

 

 

彼はあまり、わたしほど仕事の事やプライベートのことを口に出す方ではないのです。

 

 

それが感情が含まれている事なら尚更。

 

 

出す事に慣れていないので、

出すのに時間がかかるタイプ。

 

 

 

あんなに感情をむき出しにする夫は珍しい。

 

 

それくらい、

彼にとって、今焦っている時期だったんだなぁと振り返って思いました。

 

 

引っ越し、仕事、勉強、

全てが一気に押し寄せて、しかも引っ越しをさっさと梱包作業を終わらせたいのに、

わたしが「断捨離、断捨離〜」と阻んでくる。^^;

 

 

そりゃ、イライラするよね。

私いらん事してましたね、と1人大反省会。

 

 

 

彼が切羽詰まっている状態なら、

もしかしたら、

私は悲しみでこういうときこそ外せない!感情の解放での「癒しじゃ〜」と思いながら嘆いていましたが、

 

実は、

彼の方が癒しを必要としていたのではないか、と気づきました。

 

 

 

なぜ気づいたかというと、

一つは冷静に物事をみた事。

二つめは、

私が理想とする像、彼との目的を考えた事です。

三つめは、思いやりの心。

 

 

私は、彼に家にいるときはリラックスして笑って楽しく過ごしてほしい。

そして、集中したいときは、そのサポートをしたい。

 

その目的は、ずっと変わっていません。

 

 

 

今回の行動を見直して、

断捨離を強要しないと決めましたが、

果たして私の行動は、その目的に合っていたのか?

 

 

冷静に分析。

 

 

 

相手を変えることは簡単な事ではありません。

 

でも、自分の物の考え方や、思考を変えること、

行動を変えることは簡単。

 

 

それは心理学を学んでいても、

ブログにも過去に書いたと思いますが、

気づいた先、

自分がどうしていきたいかを自ら変える事が出来ます!

 

 

今回冷静になれたこと、

目的を確認したことはとても良かった!

 

 

今出来ることは、

夫を全力で勉強出来るような環境を整えていくこと。

目の前にある事を、自分が出来ると思った事は進んでやろうと思いました。

 

 

⑴お弁当は、お弁当箱の隙間なく(笑)

美味しいおかずが入っている状態で手作り。

 

⑵朝は彼より早く起きて、朝ごはんフルーツ付き、味噌汁を用意。

(基本、いつもは手抜きでヨーグルトのみ〜^^;)

 

⑶引越し作業の自分ができると思ったことはひとまず全てやる。

業者連絡や梱包作業、お掃除、買い置きなどなど。

 

⑷夫に引越し作業は順調、ここまで進んだから大丈夫だよ、と伝える。

 

⑸笑顔で送り、帰宅を迎える

 

⑹手料理を一緒に食べる

 

 

これらをやった結果、

今週は夫の仕事の飲み会が連続していたのが、

引っ越しを気にしてくれ、

今日の飲み会は断ったそう。

 

 

忙しい中、そして仕事が立て込んでる中、

気にかけてた事がとてもうれしくて、そのまま伝えました。

 

 

「私が出来る範囲引っ越しのことはやるから、

ストレス抱えながらとか無理はしないでね。

でも、早く帰って来てくれたらとても嬉しいな。」

 

 

やっと、本当の意味でいつも以上?の平安な日々に戻れた気がしました。

 

 

彼から学んだ思いやりの心も相まって、とても役に立っています。

 

 

いつも側にいてくれて、ありがとう。

 

 

改めて、

彼と一緒に居ることに感謝。

 

 

 

今日の夜ご飯は、彼の大好物の料理とビールで帰宅を迎えたいと思います!

 

 

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました!