アロマとメンタルカウンセリングであなたの心と身体、思考までを整えます

大手ビール会社で成分分析を仕事にしてきた元理系アロマメンタルセラピスト。カウンセリング実績176回以上。心に寄り添うカウンセリングでマイナス感情を解放し、アロマと共に身体へ繋がる心と思考を整え、未来への希望を見出します

ケンカして悲しみ、ショック、寂しさを感じたときには冷静になれる場所へ行く

こんにちは!

 

 

 

今日は夫とケンカしたので、

感情を吐き出し整理したい!

 

 

引っ越し作業自体、

彼にとってはめんどくさい、

時間かかるし、

私から色々断捨離の事とか言われるし、^^;

早くさっさと終わらせてしまいたい。

 

 

そもそも、自分には英語とか勉強とか、

やらなきゃいけない事があると

不満をぶつけてきました。

 

 

 

今までもそういう事ってあったし、

その時に、いつも悲しみ、そして怒りの感情を持ってきた。

 

 

 

結局後回しなのは、

家のこと。

家のこと=わたし。

 

 

予定があまりうまく立てられていないから、

歪みが来て、

いっぱいいっぱいになっている彼。

 

 

そんな時は、家族にその歪みが押し寄せてくるのが今までの傾向。

 

 

彼にとって、

私という存在がストレスになっている、

それ自体が悲しい。

 

 

彼を応援して来たはずなのに、

彼にとってはそうではなかった。

 

 

断捨離においては、

彼を追い詰めていたらしい。

 

 

 

彼の言い分を聞いてショックや悲しみ、

そして寂しさが溢れて止まらなくて

涙が自然とあふれ出ました。

 

 

そんな時って、

彼を責めてしまう。

 

 

責めたって仕方ないし、何も変わらないことは分かってる。

 

 

 

だから、今日は一旦距離を置こうと

彼はお家、私は買い物がてら外へ出ました。

 

 

 

外へ出ると、

彼の表情や言動をみなくて済むのでまだ冷静になれる。

 

 

ノートとペンを持ってカフェへ。

一旦強制的に?

距離を置くと自然と冷静になれたり、心との対話がしやすくなります。

 

 

結局、私は悲しみや寂しさが拭えずにいました。

 

 

 

何度も繰り返してきている、このテーマ。

 

 

彼は、歪みを引っ越しや私のせいにしてきました。

 

でもそれは、彼の中では、

スケジュールをちゃんと立てて行動していこうね、っていうテーマが来ていて、

それをまだ乗り越えられていないという状況。

 

 

一方私のテーマは、

彼とのコミュニケーション。

 

 

それは、

彼を通して母親と関連している

「コミュニケーション」というちょっと深いテーマなのですが、

 

大事な場面や決め事などの話のとき、

どう接したら良いかわからないというのが私の本音。

 

 

彼がイライラしてたり、感情をあらわにしたとき、

私はただ責めるだけで、

本音の一つ何も言えずにいました。

 

 

彼が私のせいや家族のせいにしているのは、もう明らか。

 

 

 

じゃあどうするか?

このまま同じコミュニケーションというテーマを続けるのはもういい加減卒業したいー!

 

 

 

私は、こういう時こそ話し合って進んでいきたいんですよね。

 

彼がどう考えているのか知りたい。

お互い歩み寄れるところの折り合いをつけて、お互い気持ちよく行動できるのが一番良いなと私は思うから。

 

一方的になるのは、嫌。

一緒に楽しみたい。

 

 

引っ越し作業も、ストレスじゃなく、

楽しみながらやりたい。

 

 

でも、

一番は、散々言ってきている、

断捨離を一緒にするのはもう辞めることにしました。

 

 

彼に強要という形になってしまったことは、

私の一番今回反省すべき点。

 

 

彼を苦しめてしまったのは、私の責任。

 

彼に謝らねば!

 

 

勉強を含めて、彼を応援していることは確かで、

それがあまり分かってもらえなかった事が悲しかった。

 

 

応援しているからこそ、

彼の不満をただ、悲しみを感じただけで終わらせても何も変わらない。

 

 

断捨離はもう彼には勧めず、

引っ越し作業も私が出来る部分はやる。

(色々やってたのに〜!ってこういう気持ちこそ出すべきね。笑)

彼を応援するのが目的だとしたら、

必然と、私がとるべき行動が明らかになってきますね。

 

 

 

書いたりこうやってブログに記録をつけると、

整理されていきます。

 

 

今は、買い物から帰ってきて、

勉強している彼にコーヒーをいれました。

 

 

ありがとう、と小声で言う彼に、

今日は2人の大好きなワインと美味しい食事を用意して、

ゆっくり仲直りしていけたらいいな。

 

 

喧嘩してどこに気持ちをぶつけて良いかわからない時こそ!
1人でアウトプットするって冷静になれるし、
どうしたいかが見えやすくなる、
それを今回身に染みて感じました。

 

 

もし今後またケンカした時は、

冷静に考える時間、アウトプットをすぐにやろうと思いました。

 

 

 

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました!