アロマとメンタルカウンセリングで心と身体、思考までトータルで整えます

大手ビール会社で化学分析を仕事にしてきた元理系、アロマメンタルセラピスト。カウンセリング実績180回以上。アロマトリートメントから身体を整え、心に寄り添ったカウンセリングで不要なマイナス感情を解放し、大切な価値観を見出し前向きな思考と行動へ変わっていけるサポートをしています

秋のお彼岸

f:id:aromaglass:20170921220154j:plain

こんにちは!

 

 

 

今日は、父型の祖父のお墓参りへ両親と行ってきました。

 

 

この時期は、秋のお彼岸ですね!

 

あまりこの時期に行く機会を今まで設けていなかったので、

今回をきっかけにお墓参りの機会にしていきたいと思いました。

 

 

父方の祖父は、

私の幼少期、幼稚園時代は特に大好きでした。

祖父が月に1回、家に泊まりに来ることを

とても楽しみにしていたことを思い出します。

 

 

前に罪悪感が作られたことをブログに書きましたが、

祖父への罪悪感がだんだん浄化され、

今日のお墓参りには罪悪感はなくなっていることを感じながらお参り。

 

浄化、時間をかけてしてきたんだなぁ。

 

 

祖父へ感謝の気持ちを述べてきました。

 

 

 

祖父の存在があったからこそ、

私の幼稚園時代は乗り切ることが出来ました。

 

 

幼稚園時代、

私にとっては幼稚園が楽しくなく、お友達も少なくて

早く家に帰りたいと毎日思っていた。

 

幼稚園は行きたい場所ではなかったんですね。

 

 

だけど、祖父が来る日は、

楽しみが待っているかと思うとワクワクして、

行くのが億劫な幼稚園も、頑張れた。

 

帰ったら祖父がいると思うと

ワクワクで待ち遠しくて、1日祖父で頭がいっぱい。

歌を大きな声で歌いながら楽しみを爆発させて家に帰ったことがふと蘇ります。

 

 

 

そんな幼稚園時代の私を、いつも笑顔で受け止めてくれた祖父。

 

私は愛されていたんだなぁと改めて実感し、涙。。

 

 

また、両親と一緒に行けたことも素直に嬉しかった。

 

 

祖父がいて、両親がいて、

私は幸せ者だと噛み締めた1日を過ごしました。

 

 

母方の祖父、祖母の方へも

近々お参りに行こう!

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました(^^)