アロマとメンタルカウンセリングであなたの心と身体、思考までを整えます

大手ビール会社で成分分析を仕事にしてきた元理系アロマメンタルセラピスト。カウンセリング実績176回以上。心に寄り添うカウンセリングでマイナス感情を解放し、アロマと共に身体へ繋がる心と思考を整え、未来への希望を見出します

ただ売るためではない、良い営業さんの見極め術

f:id:aromaglass:20170913095351j:image

 

 

こんにちは!

 

 

私が普段感じている店員さんや営業さんについて。

 

 

 

今回の引っ越し業者さんを決めるときや、

カーテン売り場の店員さんの対応がとても丁寧で、

気持ち良くやりとりし、買い物する事が出来ました。

 

 

一番良かったポイントは、

ただ売るための話ではなく、

私の意向を確認した上で一番良い提案してくれたのが、私には好印象でした。

 

 

ただ売らない。

押し付けじゃなく、買うかどうかの選択が出来る。

 

 

押し付けになって、

買わないと言った途端に態度が変わる店員さんや営業さんっていますよね。

 

それって、強制に近いから私は気持ち良く買い物出来ないので好きじゃないです。

 

 

せっかく楽しい買い物も楽しくなくなってしまうし、

何のために買うのか、そこです。

断れずに店員さんのために買う買い物になってしまいがちになりそう。。

それは違うと思うのです(>_<)

 

 

 

例えば、洋服の店員さん。

 

ただ売るためなのか、

お客様のためなのか、

商品のおすすめポイントを聞くとどんな方なのか分かりやすいですね。

 

 

聞いていないのに、

どんどん、今の売れている商品や季節物のおすすめを話してくる。

 

 

私が求めているのが売れている商品や季節物で、提案していただいたものとマッチしていたら良いのですが、

結局私の意向は聞かずに一方的な意向の話だと、

 

売りたいからであって、

お客様のためではない。

 

 

ここが見極めるポイントかなと思います。

 

 

 

ただ売るためではない、

良い営業さんから気持ち良く買いたいときは、

 

店員さんがこちら側の要求を聞いてくれる方かどうか。

 

 

それが私の見極め術です!

 

 

 

私が良いなと思った部分、

相手の一番良い条件を一緒に模索してくれるところは、

私も見習いたいなと思う部分。

 

 

私自身もそれは意識しているから

共感する部分であり、まだまだ見習う部分があるなと思う学びになりました。

 

 

 

例えば、私の場合はサービスを提供する側になる。

セッションやトリートメントをただ受けて〜とは絶対言わない。

 

 

セッションやトリートメントは、

相手は求めてないかもしれない。

 

 

押し付けになってしまって、

私が店員さんに抱いているように思わせてしまう事になるだけ。

 

それは絶対したくない!

だって、私だったら苦痛だから!(>_<)

 

 

もしかしたら役に立てるかもしれないと思ったときは、

相手がそんなサービスがあると知っていただき、サービスがあると選べるようになりますよね!

 

そんな風に話をするように心がけています。

相手の意向に合う部分の話をさせていただく。

 

 

 

私は、無理に受けていただきたくないと思っているので、

営業下手かもしれませんが、

その信念は曲げたくないな。

 

 

 

出来れば気持ち良く買い物したいしサービスを受けたい。

それに携わっている人って鍵。

 

 

気持ち良く過ごしていくには、

人との繋がりって色んなところで発生しますね。

 

 

 

私も気持ち良い人だなと思っていただけるよう、

日々精進していきたいです!

 

 

 

 

 

ただいまメルマガ登録募集中!


メルマガにご登録いただいている方に特化した情報、
日常に使えるアロマ、人間関係やパートナーシップについてのエッセンス、月のメッセージなどを盛り込んだ無料メルマガをお届けしています。
よろしければどうぞ!

こちらからご登録できます
https://ssl.form-mailer.jp/fms/17c7b254521560