アロマとメンタルカウンセリングで心と身体、思考まで整える、前向き自分リセット。あなたを理想の未来に導きます

大手ビール会社で化学分析を仕事にしてきた元理系、アロマメンタルセラピスト。カウンセリング実績180回以上。アロマトリートメントから身体を整え、心に寄り添ったカウンセリングで不要な感情を手放し、大切な価値観を見出して前向きな思考と行動へ移せるサポートをしています。

家の食材は、定期的チェックで感謝の気持ちでキレイに使い切る♪

f:id:aromaglass:20170909185207j:image

 

 

こんにちは!

 

 

 

またまた引越しからのネタ。

 

 

家にある調味料なども含めた”食材”を、

引越しまでにどうやって使い切っていくかを

ここ1ヶ月間考えています。 

 

 

 

気が付いたら、

ストック品としていた乾きものや缶詰、麺類が自分が思っていた以上にあって、

今回の引越しを機に、そのストックと思っている缶づめや乾きものを

少しづつ上手に使っていこうと決めました!

 

 

特に一番多かったのは、

鯖のみそ煮缶。

 

数えたら9缶もあるではないか!!

 

 

それに加えて、

さんま缶、アンチョビ、いなばのカレー缶、鳥ゴボウ缶、豚大根缶、トマト缶、海外から買ってきたやつ。

 

全て数えたら、ざっと20缶くらいかな!

 

 

定期的にチェックしていないと

溜まっていきますね!

 

そもそも「ストック」と言っている時点で、

”使わないもの”と頭で決めつけているので

今まで使おうとせず、手を出していなかったことが今回見えてきました。

 

思い込み~ 

そしてまた、こういう俯瞰する癖。(;^_^A

職業柄あるあるだなコレ。

 

 

でもこういう気づきって嬉しい♪

自分の思い込み枠を外していくと、

心が軽くなると同時に

心も空間もゆとりが生まれる♪♪

 

 

思考だけだと変わったことを自覚するまでに時間がかかりますが、

 

モノを通して

視覚からハッキリと変わった事が見て分かる、自覚出来るので、

断捨離はそういう意味で自分の気づきを促してくれる行動として、私は好きだなぁと思う瞬間です!

 

 

 

話しは戻って、

あんなに「断捨離、断捨離~♪」

って言っておきながら、食品はかなり手つかず状態ということが今回判明。

 

 

食品は、賞味期限があるので

冷蔵庫は良く使っている場所なので、たまに見てチェックして期限切れは廃棄したり、使い切ることをなるべくするようにはしていましたが、

缶詰は盲点でした。(;^_^A

 

ストックと決めていたことが、今回の盲点、気づきということですね。

 

 

せっかく購入したものも期限切れで捨ててしまうのは、

環境的にも経済的にも、そして一番感情へ訴えてくる心的にも!

私は避けたいと思うタイプ。

 

 

食材1つ1つ、人のがたくさん関わりあって、今自分の手元にある。

色んな人の関わりがなかったら、

今手元にはない。そう思うと、自然と感謝の気持ちが生まれます。

 

 

その感謝の気持ちを表す行動は、

私は、食材をキレイに美味しく使い切ることによって表現できると思っています。

 

 

  

さて、今回ストックで判明した沢山あった「鯖みそ煮缶」。

キレイに美味しく使い切る事を目標に、

みそ煮缶をアレンジして美味しかったおすすめレシピをご紹介します!(^^)!

 

味が付いているから、

特に味付けいらないし時短で間違いない美味しさ♪

 

今後は缶詰も献立に使っていこうと思ったほど!

 

 

 

お酒好きな夫にも好評でした♪

 

cookpad.com

cookpad.com

 

cookpad.com

 

cookpad.com

 

 

今回の出来事を通して、

先に期限があると、

自然とすべての調味料や家にある食材をチェックしている自分。  

 

この《期限》があることが自然と行動へと移っているのだなぁ。

 

自分にとって、

この期限付きは断捨離自分取説として覚えておこう。

 

今後は、定期的に《月末》と期限を決めて

食材チェックしようと思いました(^^  

 

今後の断捨離計画の1つに、

ストック品も含めた家にある食材をチェックすることをリストに入れたいと思います!!  

 

 

 

ただいまメルマガ登録募集中!

 

メルマガにご登録いただいている方に特化した情報、
日常に使えるアロマ、人間関係やパートナーシップについてのエッセンス、月のメッセージなどを盛り込んだ無料メルマガをお届けしています。


よろしければどうぞ!
こちらからご登録できます
https://ssl.form-mailer.jp/fms/17c7b254521560