アロマとメンタルカウンセリングで心と身体、思考までトータルで整えます

大手ビール会社で化学分析を仕事にしてきた元理系、アロマメンタルセラピスト。カウンセリング実績180回以上。アロマトリートメントから身体を整え、心に寄り添ったカウンセリングで不要なマイナス感情を解放し、大切な価値観を見出し前向きな思考と行動へ変わっていけるサポートをしています

色彩から感じる心

f:id:aromaglass:20170907130446j:image

 

 

こんにちは!

 

 

 

今、カーテン選びに夢中になっています。

 

 

雰囲気作りで私が大事にしたいのは、

部屋全体の色味。

 

 

 

なるべく色味を全体を通して統一したいなぁと思っての、

カーテン選び。

 

 

質感とか色味って、

カーテンを占める割合が大きいですね!

 

 

 

お部屋のフローリングの色や家具の色に合わせて、

カーテンをどの柄や色にしようかなぁ。

 

 

あんまり柄が入っているというよりは、

シンプルが好みだったりするので

無地でピンとくるものがあれば良いなぁと思いながら、お店をいくつか回っています。

 

 

 

カーテンコーナーに行くと、

レース、カーテンメーカー、色合い別、

というように分かれていて、

そこを通るとコーナーによって私の心の感じ方が違うのです。

 

 

見ている色が映し出す雰囲気から、

心が感じることって色によって様々だなぁと

職業柄でついつい!

心の変化を俯瞰するクセが出てしまう^^;

 

 

 

黒とか濃いグレー系は、

柄によってかっこよくみえたり、オシャレな雰囲気を与えてくれそう。

けど、部屋にカーテンとして占める割合考えたら、

全体的に重たく感じそうだなとか。

 

 

 

ブルー系は、

色彩によって海のようなイメージで心地よさを感じそう。

濃いめのブルーだと、冷静さとか落ち着き度合いがありそうとか。

 

 

グリーン系は、

自然のイメージなので

心が穏やかでいられたり、明るくなれそう。

 

 

オレンジ系は、

元気なビタミン的なイメージ。

 

 

ピンク系は、

女子を感じる。質感や柄によって一気に上品で華やかなイメージになったりする。

 

 

どの色も、

柄が入ったり質感が違うだけで、

醸し出される雰囲気が変幻自在!

 

 

 

寝る部屋は、

少し暗めで落ち着かせる色合いだと、眠りを促進させてくれるのかなぁ。

 

リビングは、

フローリングや家具の色が濃い茶色なので、

少し明るめにして、日中過ごすのに落ち着きと居心地良さを演出させてくれるものが良いなぁと思ったり。

 

 

悩むとキリがなーい(°_°)

 

 

 

これはカーテンに限らず、

今自分の周りにあるモノの色でも感じることってあります。

 

 

自分の周りで何か多い色合いはありますか?

 

 

 

私の場合、例えば洋服は白とかグレー、紺、黒。

それも、無地のもの。

 

好みというか、その時選ぶ自分の状態によって選ぶ色や柄が違うので

面白いですね!

 

 

最近は、

柄が入ったもの、

色んな色が入った柄ものを選ぶようになり、選択肢が増えています。

 

 

もっと弾けたいとか、もっと心を開示していきたいとか、

遊び心を表現したいのかなぁと感じています。

 

服の色や柄を通して今の自分の状態を。

 

 

 

赤は、差し色で靴や鞄を持っていますが

赤を持つときはやる気とか張り切っているとき。ちょっと心がしまる。

 

一般的?に言われている赤は、

情熱とか興奮状態とか言われますよね。

 

 

私の場合、情熱という部分では

確かに気合いが入ったり、おでかけ気分という時に鞄や靴を選んでいます。

 

結局身につけているものや洋服は、
自分を表現するツールだと私は思うから、

よくTPOに合わせて洋服も選びますが、

その中でも自分を洋服にのせて表現しているなぁと感じています。

 

 

だから、

ファッションって自分を表現するものだから、表現するツールとしてファッション好きなのかなぁとか書いていて思いました。

 

 

 

人によって色の感じ方や選び方が違うので、

色を通して感じる心、映し出される自分を楽しみたいなぁと思う今日。

 

 

赤の鞄で外出してきます(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

ただいまメルマガ登録募集中!
メルマガにご登録いただいている方に特化した情報、
日常に使えるアロマ、人間関係やパートナーシップについてのエッセンス、月のメッセージなどを盛り込んだ無料メルマガをお届けしています。


よろしければどうぞ!
こちらからご登録できます
https://ssl.form-mailer.jp/fms/17c7b254521560