アロマとメンタルカウンセリングで心と身体、思考までトータルで整えます

大手ビール会社で化学分析を仕事にしてきた元理系、アロマメンタルセラピスト。カウンセリング実績180回以上。アロマトリートメントから身体を整え、心に寄り添ったカウンセリングで不要なマイナス感情を解放し、大切な価値観を見出し前向きな思考と行動へ変わっていけるサポートをしています

人間関係で悩んだときは、リラックスして自分の心の動きを観察する

f:id:aromaglass:20170906100019j:plain

こんにちは!

 

 

今日は満月ですね。

 

昨日は満月メッセージメルマガをお届けしましたが、

今回はリラックスがカギになりますよ♪

 

 

さて、今日は心の観察について。

観察するときは、このリラックスということも実はポイントだったりします。

 

 

 

 

私は、

心理を学んでから自分の心と対話することをするようになりました。

 

 

これを、「自分と向き合う」という言い方を私はしますが、

何か出来事が起きたとき、

人間関係で悩んでいるときは

自分の心の動きがどうやって動いているかを観察します。

 

 

 

例えば、夫に対して怒れなかったときは、

なぜ怒れなかったのか。

怒りたいのはなぜ?

怒れなかったのはなぜ?

 

と細かくみていきます。

 

 

結局、

相手、人を変える事ってなかなか難しいから。

 

 

自分を変えることは、自分次第。

 

 

考え方を変えると変われることってあるから、

まずは自分の心と対話して、

自分のことは自分でコントロールできるようになると

人間関係においてもちょっと一呼吸おける。

 

解決方法が色々みえてくることがあるんですよね。

 

 

自分のことを俯瞰してみるということ。

 

 

意外と自分の感情って分からない方もいるんです。

出せないなにか、ブロックのようなモノを感じる。

 

 

感情を出せないのが悪いというわけではなく、

感情を出せないのは、実は苦しかったりするときもあります。

 

出し方がすでに分からなくなっている方も。

 

 

セッションでゆっくり、その方のペースに合わせて出していけるような促し、出す方法を知っていくと、

感情の出し方を思い出して、出し方が分かってくるので

自分の本来の感情を把握したときに目の前の出来事がなぜ起こっていのかをみたときに納得!というケースもしばしば。

 

 

そのぐらい、感情を出すことは

出来事の捉え方が変わってくるので

私は感情を出していくことを大事にしていきたいと思う部分です。

 

それが、実際に潜在意識の声となって表れてきます。

 

なので、セッションではその声を拾っていくサポートという役割をさせていただいています。

 

 

”自分のことは自分が一番分かっている”というセリフを耳にすることがありますが、

確かに、

そうかもしれません。

 

でも、実際、

セッションをしていて知らなかった自分の部分が出てくることがあるという事実があります。

 

 

 

 

感情を外へ出せなくても、

自分だけにはだす。

自分だけは知っておいても良いのではないかと私は思っています。

 

 

自分のことを分かっていた方が、

人間関係、特にパートナーや家族という身近な存在とのコミュニケーションのときに役立つ。

 

だから、私は実際、夫とのケンカはかなりの勢いで減りました。

両親との関係も、かなり良くなりました。

 

現状を良くしていくための対処を自分だけ考えて行動していたのが、夫に伝わり、

一緒に二人で考えるようになりました。

 

 

 

人間関係においては特に、感情の部分からよくアドバイスをしていますが、

今の悩みの根本の感情まで分かっていると、それから対処できる自分になっていくのでこれから起きる出来事にも対応していける自分になっていけます。

 

 

 

同じ事を繰り返して、同じように悩むのではなく、

同じことが起きたとき、

ちゃんとその出来事を受け取れているか。

 

その出来事から何を自分は感じているのかを観察する。

 

 

何か出来事が起きたとき、

まずは自分の心の動き、

自分を観察することを良かったら試してみてくださいね。

 

観察するときは、一度深呼吸をしたり、リラックスした自分でいると、

観察しやすくなるポイントです!

 

 

 

自分の感情を出したい方、

出し方が分からない方、

自分を知って対処できる自分になりたいという方は、

セッションでサポートさせていただけたら幸いです。

 

 

 

ただいまメルマガ登録募集中!

メルマガにご登録いただいている方に特化した情報、
日常に使えるアロマ、人間関係やパートナーシップについてのエッセンス、月のメッセージなどを盛り込んだ無料メルマガをお届けしています。

 

 

よろしければどうぞ!
こちらからご登録できます
https://ssl.form-mailer.jp/fms/17c7b254521560

 

 

 

セッションについて詳細はこちらからどうぞ

 

セッションについて〜アロマヒーリングセッション~ - アロマとメンタルカウンセリングであなたの心と頭を整えるサロン AromaGlass