アロマとメンタルカウンセリングで心と身体、思考まで整える、前向き自分リセット。あなたを理想の未来に導きます

大手ビール会社で化学分析を仕事にしてきた元理系、アロマメンタルセラピスト。カウンセリング実績180回以上。アロマトリートメントから身体を整え、心に寄り添ったカウンセリングで不要な感情を手放し、大切な価値観を見出して前向きな思考と行動へ移せるサポートをしています。

こども孫子の兵法から学ぶ、「人間関係」をより良くするヒント

こんにちは!

 

 

 

先日断捨離した本の中にあった、「こども孫子の兵法」。

f:id:aromaglass:20170830175227j:plain

 

 

Amazon CAPTCHA

 

 

断捨離前に、もう一度読みましたが、

やはりこの本から学ぶことは沢山ありますね!

特に「人間関係」をより良くするヒントがたくさんありました。

 

 

自分はどんな人間になりたいか、再び考えさせられました。

 

 

 

ちなみに、兵法とは

2500年ほど前に中国で生まれた孫子という書物に書かれていること。

国同士の争いに勝つための考え方や戦略が書かれているものだそうです。

 

 

私たちが生きていく上で必要なことや、問題と向き合うためのヒントになれると

この本に書かれていました。

 

 

子どもと書かれているくらいなので、とても分かりやすく書かれているので

理解しやすい!

 

 

 

先程の「兵法」の説明にあったように”勝つための”ヒントということになりますが、

人間関係は、勝ち負けじゃないと私は思っています。

 

でも、勝ち負けをどこかで考えてしまっていたりして、すれ違いが起きたり、責めてしまったりするなぁと感じました。

 

特に、家族みたいな親しい関係ならなおさら。

 

 

 

勝ち負けではなく、

自分という人間がどう在りたいか。

 

在りたい姿が、私の場合は勝ちにこだわっていきたいわけではなく、

共感とか分かり合えることに対してエネルギーを注ぎ込みたい。

 

 

 

そのために、

自分の考えを伝える術として言葉を選ぶことだったり、

自分と相手のタイミングを見極めたり、

歩み寄り。

 

色んな角度の視点や、引き出しを持っていたいなと思いました。

 

 

 

勝ち負けにどこかこだわると、

結局、目的が「勝つこと」なので分かり合えない。

 

 

私の場合は、特に夫に対して

これは私の方が正しい!あなたの方が間違ってる!

だって、こうこうこうでしょ!!

とアピールに走りがちでした。

 

 

でも、これって私の意見をただ押し通したい=勝ちたいという図式になるので、

これだと解決という方向とは違うんですよね。

また同じことの繰り返しをする。

 

 

これに気付いて、じゃあどうしていくか。

 

 

目的を、「勝つため」ではなく、「相手と分かりあいたい」という目的をしっかり持っていれば、

アプローチの仕方って色々出てくる。

それをこの本から学びました。改めて気を付けよう!と。

 

 

勝ちにこだわりすぎて、

今度はプライベートではなく、社会において周りの目が気になってしまうという方向へと発展することも、セッションをしていて感じています。

 

 

人間関係を改善したいと思う方には、ぜひおススメしたい本です!

 

 

改善したいと思うことで本を読むという行動を起こすことによって、

すでに自分としての成長につながり、

周りにも良い影響を与える。

 

そうすると、自然とより良い方向へと進んでいきます。

 

 

人間関係を考えるとき、

まずは自分の心との対話すること。

これはとても大事です。

 

 

その1歩の行動として、まずこの本で感じたことを良かったら自分に落とし込んでみてくださいね。

 

 

 

私は、セッションにおいても、

自分のこの本の学びを通してまた伝えられることがあります。

こうやって、学び、成長し、

お客様へ何かお役に立てることがある。

 

 

お客様が喜び、それがまた自分の喜びから幸せへと繋がります。

 

 

そんな繋がりがあるなと本を通して感じたので、ブログへシェアさせていただきました。

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 


ただいまメルマガ登録募集中!

メルマガにご登録いただいている方に特化した情報、
日常に使えるアロマ、人間関係やパートナーシップについてのエッセンス、月のメッセージなどを盛り込んだ無料メルマガをお届けしています。

 

よろしければどうぞ!
こちらからご登録できます
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/17c7b254521560