アロマとメンタルカウンセリングで心と身体、思考までトータルで整えます

大手ビール会社で化学分析を仕事にしてきた元理系、アロマメンタルセラピスト。カウンセリング実績180回以上。アロマトリートメントから身体を整え、心に寄り添ったカウンセリングで不要なマイナス感情を解放し、大切な価値観を見出し前向きな思考と行動へ変わっていけるサポートをしています

夫婦の共有失敗談

f:id:aromaglass:20170824080324j:plain

こんにちは!

 

 

今朝は、寝不足気味です。。

 

なぜなら、

夫がまた飲み会で遅い帰宅。

先に寝てたけど、帰宅で起きてしまって寝付けずに朝方までうだうだ布団の中で過ごす始末。。

 

 

 

先週も同じようなことが起きていたんです。

 

1:00すぎても連絡なし。

連絡しても返信なし。

30分後に電話したらやっと出た!

 

「ごめんなさい。しまった!こんな時間だった!今から帰ります」

 

 

このやりとりから「怒り」で寝れず、帰ってきたら起きてるぞアピールしようと思っていたら

酔っぱらって帰ってきた夫。

 

ニコニコしながら、

「遅くなってごめんなさいっ」

 

そんな酔っぱらって、しかもその仕草がちょっとツボで可愛いとか思ってしまう自分。。

 

怒れないじゃん!

可愛い仕草にやられた!!

これこそ、夫の勝ちパターン。笑

 

 

しかし、このあと酔っぱらい夫に再び起こされて、

再び怒りが!

眠りの妨げになるなら、これは話し合いだ!と思っていた翌日。

 

 

二日酔いで体調悪い夫。

 

 

今日話し合い出来る状態じゃない~(-_-)

次はそのパターン?

 

このパターンに負けず、

さらに翌日に、しっかり話し合いをしました。

 

 

なるべく(多分)冷静に、あまり責めたてすぎないように夫に飲み会の遅い時間の帰宅について、

飲み会と時間について、考えを聞いてみました。

 

 

私も、自分の意見を主張。

これじゃ起きてしまって迷惑だとはっきり言いました。

 

私の場合は、気になって寝れない、

起きてしまって寝れなくなるのが嫌なんです。

 

 

ちゃんと伝えないとね。

我慢しちゃうと後で爆発しちゃうから。

 

 

それから2人のゴール設定。

お互いどの程度歩み寄れるか。

ケンカにならず、何度も繰り返し話し合いをせずに済む。

私も怒りにならず我慢できる範囲、夫の我慢できる範囲を探りました。

 

 

この話題、散々してきているんですよね。

先日書いた朝帰りもしかり。あのときは寝れたから良かったけど!笑

彼が連絡なしで遅くに帰ってくるパターン。

 

 

お互い納得するところを探って、この話終わり!

 

という流れの先週末。

 

 

昨日は、確かに連絡は来てたよねっ

 

1通目。12時過ぎくらいかな。

2通目。ごめんよ。帰ろうと言いながら、長居してしまった。今帰ってます

 

 

連絡すれば済むって話になってないかい!

これで私はまた寝不足なんだよ~

 

 

結局、言ったこととやっていることは違うから、信じていたのにショックの悲しみからの怒りになるんですよね。

 

 

お互い、夫婦の共有失敗な出来事でした。

 

 

言ったこととやっていることが違う夫は、実は自分の投影かもしれないなとふと感じました。

 

 

これは信頼を失うことに繋がるから、本当に気を付けないと!

人間関係において、「信頼」はとても大事だから。

 

 

学びと捉えて、勝ちパターンに負けず、笑

夫と話し合いを繰り返して、夫婦で共有して

飲み会のルールを改善していきたいと思う出来事でした。

 

 

とにもかくにも、

まずは、私が納得いける範囲で

私の「睡眠時間の確保」をとにかく優先してやってみようと思います。

 

 

 

メルマガにご登録いただいている方に特化した、
日常に使えるアロマ、人間関係やパートナーシップについてのエッセンス、月のメッセージなどを盛り込んだ情報を無料メルマガにてお届けしています。

 

よろしければどうぞ!
こちらからご登録できます
https://ssl.form-mailer.jp/fms/17c7b254521560

 

 

※迷惑メールボックスに届いているケースがあります。
もしメルマガが届かない場合は、

一度迷惑メールボックスをお確かめの上
お手数おかけしますが再度ご連絡いただきますようお願いいたしますm(._.)m