アロマとメンタルカウンセリングで心と身体、思考まで整える、前向き自分リセット。あなたを理想の未来に導きます

大手ビール会社で化学分析を仕事にしてきた元理系、アロマメンタルセラピスト。カウンセリング実績180回以上。アロマトリートメントから身体を整え、心に寄り添ったカウンセリングで不要な感情を手放し、大切な価値観を見出して前向きな思考と行動へ移せるサポートをしています。

「新月断捨離」で本を断捨離するためのアロマ選び~ペパーミント、ユーカリ、オレンジスイート~

f:id:aromaglass:20170823090750j:image

 

 

こんにちは!

 

 

 

昨日の新月は、いかがお過ごしでしたか?

 

体調がいつもより、ちょっと重たく感じたりだるかった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

私は、月のリズムにけっこう敏感のようで、

新月や満月時に眠気やだるさを感じるときがあります。

 

 

昨日は、朝から首から背中にかけてダル重かったので、

ヒーリングをして夜はしっかり湯舟にバスソルトとアロマで浸かりました。

 

 

さて、新月デトックス時期ということで久々に到来。

断捨離熱!

題して「新月断捨離」

 

 

昨日の新月で「本」を断捨離しようといざ本棚へ。

 

 

これ、毎度新月にやるっていいなぁと我ながら思ってしまった!

メルマガに「新月断捨離」もっと書いていこうかな♪

 

 

けっこう適度に断捨離はやっていますが、

また何冊かさよならする本が出てきましたね。

 

今手元に約40冊くらいありますが

その中でさよなら候補は、9冊。

 

 

 

もう一回読もうかなと思ってそのままになっている本や、

買ったけど、最後まで読み切れていない本もあって、

今の自分が本当に読みたい本なのか、必要な本なのかを見極める必要がありました。

 

 

 

今朝になって、

本を読みたいと思えば読む時間をとるけど、

さよならするために1度読んでおこうという本、果たして自分に必要な行動なのか?

 

その行動自体を見極める必要性を感じました。

 

 

はい!そんなときは、やっぱりアロマ。

アロマ選び。

 

 

ペパーミントかハーブ系、もしくは柑橘系だなと思って嗅いでみました。

 

 

ペパーミントはやはり、鼻からスッと入り脳へと抜ける感覚。目がさらにパチっと開くような爽快感がありますね。

気持ちをスッキリと一旦リセットしてくれるような切り替えたいときにはうってつけの精油

 

 

ユーカリラディアータ。

ユーカリは、肺の奥まで香りが入ってきます。

少し甘味も感じる爽やかな香りがスーッと少し強めに香るのが今朝はヒット。

 

 

最近、暑さでなんとなく呼吸が浅くなっているなと感じていたので

ユーカリが選ばれたのかな。

深く呼吸を促して、リラックス状態へと導いてくれる。

 

 

そして、オレンジスイート。

甘みのあるオレンジが、心を温めてくれるような安心感で嗅いでいて落ち着きました。

 

 

 

この本を断捨離するには、

ペパーミントで気持ちをリセット。断捨離モードに切り替えて、

ユーカリで深い呼吸でリラックスした状態で向き合い、

オレンジが大丈夫だよと安心感を与えてくれる。

 

 

そんなアロマ選びになりました。

 

 

この3つのアロマで、今日は9冊を結局読まずにさよならするのか、

もう一度読みたいのか、吟味したいと思います。

 

 

皆さんも、もし断捨離したいものがあれば、

ハーブ系や柑橘系をぜひ取り入れてみてくださいね。

 

 

 

 

 

メルマガにご登録いただいている方に特化した情報、
日常に使えるアロマ、人間関係やパートナーシップについてのエッセンス、月のメッセージなどを盛り込んだ無料メルマガをお届けしています。

 

よろしければどうぞ!
こちらからご登録できます
https://ssl.form-mailer.jp/fms/17c7b254521560

 

 

※迷惑メールボックスに届いているケースがあります。
もしメルマガが届かない場合は、

一度迷惑メールボックスをお確かめの上
お手数おかけしますが再度ご連絡いただきますようお願いいたしますm(._.)m