理想の明日に気づけるアロマサロン

横浜プライベートサロン。アロマやトリートメントなどで身体リセット、カウンセリングで心までリセット。自分にとって理想の幸せに気づき1歩前へ進む女性をサポート

過去のトラウマからドキドキしてしまうときは、ぜひアロマで気持ちのケアを

f:id:aromaglass:20170820103756j:plain

こんにちは!

 

 

 

先日、私の友人からアロマに関して相談を受けました。

 

 

以前、通勤途中に電車で具合が悪くなったことが今も少しトラウマとなっていて、

それプラス、閉所恐怖症気味との事。

 

 

満員電車がとても苦手で、

朝の電車に乗るのにすごく気を張って、前の日からドキドキしている状態。

 


「何かアロマの香りで、気持ちが落ち着くものはある?」

という相談でした。

 

 

その気持ちわかるな~と共感すると同時に、

友人がちょっとでも気持ちが和らぐようなアロマがあれば、ドキドキも収まってくれたらいいな。アロマで癒せたらいいな!という一心で、

今の友人に合うアロマ探し!

 

 

友人は、お家でアロマを何種類か持っていて、日常で使っていたこともあり 

家に持っているアロマを1つずつ嗅いでもらいました。

 

 

一番落ち着く香り、安心する香りは何か?

と聞いたところ、

 

 

ユーカリプタス」

「ローズウッド」などがはいっているブレンドされているアロマ。

 

 

さっぱりした気分になると思ったのは、「ライム」や「レモン」、「ベルガモット」。

 

 

嗅覚で選んだ香りを教えてもらったところで、

選んだアロマの意味を伝えました。

 

 

 

ユーカリ」は、物事を楽に考えることで深く呼吸できるよう促してくれます。

 

ストレスがかかると、呼吸が浅くなりがち。

そこへ深い呼吸を促してくれるユーカリに嗅覚が反応したのかも!

 

  

「ローズウッド」は、
過去の傷やトラウマを癒してくれると言われているので、

友人の過去のトラウマが…という部分がまさに嗅覚でヒットしているのだなと思いました。

 

 

さっぱりした気分になる『柑橘系』は、
中医学でいうと、肝臓と関係していると言われています。

 

肝臓はストレスの影響を受けやすいのと、
ストレスから肝機能が低下してしまって、より不安定になってしまう傾向がある。

自律神経系に関わりがある。

 

 

ドキドキするということは、
かなり大きなストレスだと思うので、さっぱりすると言っていた柑橘系が嗅覚に合ったんだと思いました。

 

 

血が不足がちになってしまうところを、
気や血を全身に巡らせるような働きを持っている柑橘系。

 

ストレスから来る心へ、

ストレスを抱えていた気持ちを、柑橘系がスッキリさっぱりと整えてくれそう!

 

 

過去のトラウマと思う出来事は、自分が思っている以上に身体も心も覚えているモノが多い。

その体験をまたするのかという「不安な心」が芽生えるので、余計にドキドキしてしまう。

 

まずはその不安な気持ちを少しでも和らげるのに、

アロマが有効だったのかもしれませんね。

 

 

私も過去のトラウマだ!って思うときは、アロマを使います。

トラウマだと思っているときは、過去の出来事を思い出し、過去の出来事の中で感じた気持ちを再び思い出しているとき。

 

思い出しているということは、自分の中では辛いことをまた体験しているのと同じことなのです。

 

 

そんなときは、すぐに癒すことが大切。

辛い状況から心を解放してあげます。

 

 

そのからくり?を知っているので、今すぐに友人を癒したいと思いました。

 

 

 

友人が選んだアロマの意味をまとめると、

 

まずは「柑橘系」でドキドキするストレスから来る不安な気持ちを取り除き、

ユーカリ」がドキドキしている浅い呼吸から深い呼吸へと促して自然とリラックス状態へと導き、

「ローズウッド」が過去から来るトラウマ部分をゆっくりと癒して安心へと繋ぐ。

 

このようになりました。

 

 

 

ドキドキするときには、アロマを嗅いでみてと伝えたのと、

心のお守りがわりに、アロマを持っていくか、安心する香りをタオルに垂らしてみることをおすすめしました!

 

 

友人から、

「話を聞いてもらったおかげで随分気持ちが楽になっている」

「アロマの意味を知るとさらになるほど!と納得」

という返事が来ました。

 

 

気持ちが少しでも楽になっただけでも良かった~!

 

 

自分だけで抱えているより、話すと気持ちって楽になりますよね。

 

 

私も友人を通して話すことの大切さを再認識したのと、

アロマは、やはり嗅覚から選ぶアロマが今の状態を表していて、なおかつ香りから自然と脳へ働きかける。

気持ちから内部の神経まで整える、ケアとして使っていきたいツールだなと感じました。

 

 

 

友人へ、今回のブログへのシェアを了承いただきました。

本当にありがとう!

 

同じようなお悩みの方へお役に立てたら幸いです。

 

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

メルマガにご登録いただいている方に特化した情報、
日常に使えるアロマ、人間関係やパートナーシップについてのエッセンス、月のメッセージなどを盛り込んだ無料メルマガをお届けしています。

よろしければどうぞ!
こちらからご登録できます
https://ssl.form-mailer.jp/fms/17c7b254521560

 

 

※迷惑メールボックスに届いているケースがあります。
もしメルマガが届かない場合は、

一度迷惑メールボックスをお確かめの上
お手数おかけしますが再度ご連絡いただきますようお願いいたしますm(._.)m