アロマとメンタルカウンセリングで心と身体、思考まで整える、前向き自分リセット。あなたを理想の未来に導きます

大手ビール会社で化学分析を仕事にしてきた元理系、アロマメンタルセラピスト。カウンセリング実績180回以上。アロマトリートメントから身体を整え、心に寄り添ったカウンセリングで不要な感情を手放し、大切な価値観を見出して前向きな思考と行動へ移せるサポートをしています。

時間を大切にしていくために、ネットサーフィンの原因を探る

 

 

f:id:aromaglass:20170801090120j:image

 

こんにちは!

 

 

今「7つの習慣」漫画版を読み込んでいます。

なぜなら、1日の時間をもっと大切に実りある時間を増やしたいと思ったから。

そのために新しい習慣を身につけていきたいと思いました。

 

 

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

  • 作者: フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/10/11
 

先日、そのために作成したアロマスプレーも毎日使いまくっています。

そのおかげで、本に集中できたり、こうしてブログも毎日更新出来ています!

 

 

漫画だと絵もあるし、ストーリーに沿って説明が書かれているのでとても分かりやすい。

 

 

しかもそのストーリーがバーテンダーの女の子が主人公で、

お酒が絡んでいる話はワイン好きな私には親近感が湧きます!

 

 

 

最初はすぐにばーっと読んで分かりやすい〜って感じで終わっちゃって身になっていない現状なので、

再び読みながらノートにアウトプットして自分の中に落とし込みながら読んでいます。

 

 

アウトプットってやはり、大事ですね。

メルマガにも書いていますが、

自分もまだまだ足りないなーと感じる瞬間が多々。あります。

 

 

書き出すと、頭の思考が字になって表れるので自分が再認識するんです。再認識した時に、じゃあどうする?って次のことを考えられる。

 

私のセッションではまさに、この字におこすことを私が目まぐるしく書いていくので、

整理されたとか、自分のことが分かったとよくお声を頂きます。

 

 

 

なんのために本を読むか、

なぜ新しい習慣を身につけたいのか、

その目的がとても大事だという事を、この本を紹介してくださった方やこの本から学んでいます。

 

 

先日、私にはちょっと硬い表現で読みにくかったと感じた本、

「why型思考が仕事を変える」

 

 

「WHY型思考」が仕事を変える (PHPビジネス新書)
 

 

 

 

目的を持って行動する意味や、

目的を持って行動している人とそうでない人の比較の例を上げながら書かれています。

 

 

目的を必ずしも持て〜という内容ではないし、

何でもかんでもってなると、私には無理だわーって投げ出しちゃいます。

 

 

でもそういうことではなくって、

目的があって無意識レベルでやっている行動ってあるし、

無意識レベル=当たり前になっている良いと思える行動は、やる習慣がついているんだなと理解しました。

 

 

先日も書きましたが、

私はネットサーフィンが癖になっている事に対して、ただ目的もなくニュースを観ていたことを認識しました。

 

 

 http://aromaglass.hatenablog.jp/entry/2017/07/30/150023

 

 

なぜそうなっているかという原因を探りました。原因を探るのはセッションと同じ。自分にセルフセッションしていったら、

 

原因が分かった〜!

 

 

私の携帯のSafari画面へ行くと、

ブックマークがいくつかあって、そこにyahooトップページを入れていたんです。

 

 

何か検索するときは、まず必ずyahooニュースを開く。

検索=yahooという思考になっていて、

それが回数が重なって無意識レベルまで到達。習慣として癖になっていました。

 

 

無意識レベルとは、潜在意識のこと。

 

 

検索したいとき、yahooトップページに入ると必然的にニュースが目に入ってきて、それを読んでいました。

その読む行為も癖に。

 

 

原因を探る前は、ネットサーフィン辞めようと思っていたのですが、気づくと開いてしまうyahooトップページ!

そして、検索したいときも、目に入ってしまって気になるニュースをついつい読んでしまう!

 

 

癖って意識しても原因を探ってこれだ〜って腑に落ちないと私の場合は治らないと自覚しました。

 

 

それが分かったとき、yahooだけじゃなくて、他のサイトのブックマークも入らないものは削除。

ブックマークを開くと目に入ってくるので手が動いちゃうんですよ。癖だから。

 

なので、本当に見たいものを自分から見つけてでも見る。

情報を自分から取りにいくようにしました。

 

 

 

これで、検索=yahooという私の概念はさよなら。

検索かけるときは、どのサイトにも経由せず、Safari画面から直接検索。

 

 

スッキリ〜♪

 

 

 

この行動を起こせたのも、

本、そして何より新しい習慣作りのために作成したアロマスプレーのおかげ。

 

3つのアロマを使ったスプレーは、毎日使っていたおかげで自分が何をしたいのか、

目的に向かって動けるサポートになってくれました♪

 

 

何か新しい習慣を作りたい、

ネットサーフィンの時間を他の時間に使いたい方、

アロマと7つの習慣漫画版、

私には読みにくかったけど、why型思考が仕事を変える、

おすすめです!