Healing Salon Aromaglass

元大手ビール会社で成分分析を仕事にしてきた理系アロマカウンセラー。カウンセリング実績171回以上。パートナーや子供の声に耳を傾ける大切さをお伝えしています

ペパーミントとクイックルワイパーで涼しさアップ♪スッキリ浄化の空間に

f:id:aromaglass:20170729153040j:plain

こんにちは!

 

 

最近、ペパーミントを家中に使いまくって掃除しています。

玄関に欠かせないのですが、暑い日々が続いているので涼しい気分にもなるなと思って寝室やリビングにも使い始めています。

 

 

先日、雨が降った日に限ってフローリングを雑巾がけしたい!と思っていました。

湿度が高いうえにそれやったら余計じめじめしそうだな(;^_^Aと思ったとき、

 

 

「あ!クイックルワイパーで乾拭き変わりに

ペパーミント垂らしてフローリングを掃除したらどうなんだ?」

 

と思ってやってみたら、すごい良かった!

全体的にペパーミントが香って涼しさアップした気分で過ごしやすい空間に早変わり!浄化された感じ。

 

空間が綺麗に洗礼された感覚でやってほんと良かった~!ということでこちらにシェア。あれから何度もやってます♪♪

 

 

ペパーミントをクイックルワイパーシートに数滴垂らしてクイックルワイパーをかけるだけ。

超簡単~♪

 

 

フローリングは、精油の種類によっては色がついてしまうこともあるので、アロマの種類や直接垂らす場合は注意が必要です。

ペパーミントは色がないものが多いですが、フローリングに直接垂らすと跡がつくこともあるので、その時はすぐ水拭きすることをおすすめします。

 

 

ただかけるだけで、香りも飛んでくるので涼しさが感じられて、床もスッキリ浄化の気分に!

玄関は、いつも直接垂らしてホウキで掃いてしまったり、それこそ水拭き雑巾でふくことをしていますが、それを家全体でやると場が清涼感で一気に空気が流れたように気が上がる感覚。

 

 

雑巾がけの時は、ペパーミント垂らしたバケツの水で雑巾がけすると断然違いますよ!

 

 

家がなんとなく、じめじめしていたり、居ても落ち着かないときはアロマを使うと一気に空間変わります。

今の時期はとくにスッキリとしたもの、それこそペパーミントとかハッカとか、ハーブ系でいうとユーカリとかティートリーも良い〇

 

ユーカリとかティートリーは、カビを抑えてくれるようなこともあるので、カビおさえたいなという箇所にも使っています。

私の場合は、布団で寝ているのですが布団を敷くフローリング部分に、たまにユーカリやティートリーを垂らした乾拭き雑巾でふいたりしていますよ。

 

 

 

良かったらお家やお部屋のお掃除にペパーミント、アロマ。

そしてクイックルワイパーも一緒に♪

手軽に浄化空間を試してみてくださいね。