アロマとメンタルカウンセリングで心と身体、思考まで整える、前向き自分リセット。あなたを理想の未来に導きます

大手ビール会社で化学分析を仕事にしてきた元理系、アロマメンタルセラピスト。カウンセリング実績180回以上。アロマトリートメントから身体を整え、心に寄り添ったカウンセリングで不要な感情を手放し、大切な価値観を見出して前向きな思考と行動へ移せるサポートをしています。

居心地良い家、空間作りには断捨離とアロマがおすすめ!

f:id:aromaglass:20170718191025j:image

 

こんにちは!

 

 

 

引っ越しが迫ってくると共に、断捨離がだいぶ加速してきました。

特に旦那さん!

やった!(心の叫び!笑)

 

 

写真撮っておけば良かったなぁ。

 

 

昔流行っていた音楽を聴く「MD」って覚えていますか?

「MiniDisc」

 

今となってはすでに時代遅れ。もうMD自体すら電気屋さんでみかけなくなりましたね。

そんな時代を感じさせるMDがプラスチックケースにどっさり入っていました。

 

聴くプレーヤーも持っていないし、じゃあ買って聴くかといったら聴かないということで、

MD一式さよなら〜!

 

 

本棚にある1/3くらいの本もさよなら。

MDと本がけっこうな量だったんですよ!

本は100冊以上はありましたね。思わず数えちゃった(^^; 

 

どんどんさよならする子が出てきて、

見ていて気持ち良かったー!!!

 

 

 

我が家はリビングに本棚がおいてあって、

常に本棚が視界に入っています。

旦那さんの本の割合が80%で、その量を毎日見ていたのでそれが私には圧迫感がありました。。

 

解放される〜♪

 

 

 

ずっと「断捨離して欲しい〜〜!」

と心で叫び続けていた願いが、

先日やっと叶いました♡笑

 

 

 

わたし自身は、前から日々断捨離実践中。

 

 

断捨離ってやったらハイ終わり!ってわけじゃなくて、

日々入って来るモノに対して

自分にとって必要か不必要かを判断。

 

 

2年以上近く断捨離に日々取り組んでいますが、その判断の速度がかなり早くなって来ました。

  

 

やり方は人それぞれやる気が出る、モチベーションが保てるやり方が一番だそう。

私の場合は、時間を作って今日はこれをやろう!と決めてやります♪

 

 

洋服編、

アクセサリー編、

小物編、

書類編、

メイク編、

本編、

キッチン編、

 

みたいな感じでモノを区切っています。

 

 

 

旦那さんの断捨離をみていたら、

あ!あの服はもうさよならだ!と閃きが降りてきたので

ひらめきを活かして私は洋服を断捨離。

 

 

洋服編は、今年に入って3回目。

シーズン終わる毎にはやってますが、まだ夏を迎えたばかりなのですが、既にもう今年の夏にもう着ないなと思ってた子達がいました。

 

 

スカート1点、

ワンピース4点、

カーディガン1点、

トップス4点、

そして、バッグ1点。

 

3クール目にしてはけっこう出たなぁ〜笑

 

 

 

断捨離していくと、

ふとした時に「あ、あの子さよならかも!」という閃きが降りてくる事が多くなってきました。

見ていて違和感とか。

 

 

昨年はお気に入りのものでも、

今年は何も感じない、なぜ?というのが違和感。 

 

 

この違和感が断捨離の醍醐味です!!

自分と向き合うのが私はライフワークになっているので、

この違和感を見逃さないぜー!という感じで、なぜ違和感と思ったか向き合います。

 

 

 

こんな風に繰り返して、

今の自分に合った好きなモノに囲まれていたいので、引っ越し先には

「本当に今の自分が好きだと思う必要なモノ」

を厳選して持っていきたいなぁ。

 

 

そうやって日々実践してきた断捨離で、
自宅がスッキリと快適空間に♪

お家が居心地が良いと、家にいる時最高ですよね! 

 

 

 

 

私は神社のイメージのような浄化できてゆっくり休める、

そして毎日自分リセット出来るお家にしたいので、  

家は常に整えていたいなと改めて感じます。

 

家が運気アップって最高!

そこを目指します☆

 

 

 

今のお家で7年過ごして来ましたが、

お家の変化と共に居心地も変わってきました。

お家を整える大切さは実感、いや痛感です。

 

この時期は特に。

 

アロマも前よりかなり香る範囲が広くなったように感じます!

 

 

とにかく、居心地が良い!!

私にはこれがとても大切。

 

 

居心地の良い環境って色々あって、

空間、人、仲間など。

 

自分らしく安心出来るところにいると、リラックスしてより幸せに感じるんです。

それが居心地が良いって事なんじゃないかなぁと私は感じています。

 

 

 

そんなリラックスした状態でいると、

自分がしたいことや、もっとこうしよう!と前向きになれたりすることが閃きとなって表れて、

実際にそれを行動へ移すと流れが変わる出来事が起こってくるから本当に不思議!

 

 

 

私が今年からサロンを行う事になったのも、

自分の気持ちを出したから。

本当は癒しをもっとやりたい、関わっていきたい、と。

 

 

家を整えると同時に自分としっかり向き合う時間をこの時とりました。

 

 

 

お家は外の自分を表している、と断捨離の先生から言われたことがあります。

 

 

外の環境で今悩みがあるのだとしたら、

まずはお家を整えていくこと。

 

周りを変えるのは難しいけど、自分なら変えられる。それはお家もそうだし、気持ちや行動も。

連動しているって事だと私は感じています。

 

 

 

だから、もし今の自分を変えたいとか流れを変えたいと思ったら、

まずはお家を整えていくことでお家の空気、流れを変える。

 

 

そうすると、家=自分が整っていくので外の環境も変わっていくのですよね。

 

 

特に玄関は大事。

扉の開閉で気の流れが入ってくる場所、帰ってくる場所、出て行く場所なので、

常にスッキリ整えておきたい!

 

 

私はアロマでいうと、しょっちゅうペパーミントを使っています。 

あのスッキリ感、清涼感が今の季節は特にぴったり!!

 

いらないものを吹き飛ばしてくれる感覚があります。

 

 

 

そんな風に思っていた矢先、

お友達から

『玄関に使う用で、

玄関をスッキリとさせて、そこに新しい良い風が入ってくるようなアロマスプレーが欲しい!』

というリクエストが来ました。

 

 

私もそれ欲しい!!!笑

 

 

 

ということで、

お友達の玄関に合う「良い気が流れるアロマスプレー」を作成した後で、

自分の家に使うアロマスプレー作成しようと思います♪

 

 

どんなアロマスプレーになるのか楽しみ♪

 

 

お家を整えたいとか、居心地が良い環境にしたい方は、

まずお家の断捨離がオススメ。

 

時間がない〜という方には、

簡単に浄化空間を演出してくれるアロマ、

特にペパーミントやハッカがオススメです♪