Healing Salon Aromaglass

アロマを使ったセッションで、自分の人生をより良く生きるサポートをしています。

レコーディングダイエット始めました

f:id:aromaglass:20170526161144j:plain

こんにちは!しょうこです。

 

 

今月中旬から、お友達とレコーディングダイエットを始めています。

毎日朝体重を計測して報告し合うというシンプルなもの。

 

シンプルなんだけど、今までのダイエットをするぞと言いながらリバウンドしてきたものと、レコーディングするというだけで日常過ごし方がかなり意識が違います。

 

毎日計測して伝えるだけなんだけど、

良い報告したい!という衝動にかられるんですよ!

 

 

前日からプラスになっちゃったーと言ってお互い励ましあいながら、ここはこうするといいらしいとか、こうしたほうが効果出るかもとか、私にとってかなり前向きなダイエット!一人じゃないから、挫折も出来ないし!笑

1人だと言い訳して終わっていたパターンから、脱出です!!

 

 

食事も何となく食べていたのがお腹の満腹感をしっかり感じながら食べたり、量も食べるモノに対して気を遣うようになった。

 

あとなるべく動くという意識になって、普段散歩好きだから歩けるときは歩くんだけど気分が違う。

歩いているぞという意識のもとで散歩したり階段使ってみたりして。

 

楽しみが増えたんですよね。ダイエットに対して。

 

 

一緒にお友達とレコーディングダイエットはかなりおすすめしたい!

 

 

 

1人のときは、ダイエットするぞと言いながら今まで何度自分に言い訳をして挫折しリバウンドしてきたことか。。

 

 

「ダイエット=結局わたしは痩せられない」

という概念が、

過去のダイエットするする宣言のたびに挫折と共に自然と自分に染みついて潜在意識の深い部分でそう捉えていくようになっていったと思っています。

 

 

きっとなんとかなる

という楽観的な過ごし方をしてきたんだそうです私の場合。

 

ダイエットできなかったけど、過去痩せたときの経験がなんとなくあるからその時みたいになるよねきっと、的な。

だから本腰入らないんだって。

 

なんとかなる思っている一方で潜在意識が痩せられない自分を隠そうとしている。見えなくしている。痩せられない自分はだめだ、と否定的になっちゃうからそれを見えないようにしているんですって。

 

ハイアーセルフが言っております(;^_^A

それを今回のレコーディングダイエットで取り払うぞー!という決意してやるなら長い期間、しっかりなりたい姿をイメージして 『なりたい自分になる』と潜在意識に刷り込ませています。

 

なるほどね~。

 

潜在意識に無意識にひっぱられているので、こうなりたいと思っても実は本当の望みではなかったりするんですよね。

 

例えば私の場合、ミランダカーやジェシカアルバが大好き。ミランダカーを見てスタイルいい~こうなりたい~♪って思っていても、

私こんなに胸ないしな、とか、露出が多いドレスを着ているミランダを見てこれはちょっと私のテイストと違うよね、とか否定的だと

ミランダみたいになりたい~と思っていても完全にミランダみたいにそうなりたい!という本当の望みとは違ってきちゃう。

 

なんか書いててもややこしいですが。

 

ミランダのなりたい部分、簡単に言うと真似したいところはミランダ全部じゃないってことですよね。

どこがそうなりたいのかをもっと掘り下げていくと、くびれ、とか私服がかわいいとか着こなしが好きとか。違う部分でなりたいと思っていることが分かってきます。

 

ダイエットで胸減らしたくないからこのふくらみはほしい!という写真をみつけてみたりして、

『自分のなりたいイメージにバッチリ当てはまるかどうか』

これがとっても大切。

 

自分のなりたい自分の理想ってなんだろう?

 

 

よく満月や新月の願い事で書いてはいたけど、理想のこれ!ってじっくり考えたことなかったんですよね。私。

まずは身体から理想の健康的な自分になりたいと思って、本腰いれたダイエット、今年は頑張ろうと決めました。

 

なりたい自分を明確にするために、夢ボードなるものを今作成中。

 

ジェシカの写真やミランダの写真をネットで探してお気に入りの写真を集めて毎日見るようにしています。

自分に喝入れるというより、こうなったら嬉しいなという楽しさが大きくて。見ると嬉しくなっています♪

 

視覚って入りやすいですね。実際やってみてより思います。

書くのもとっても大切だから、視覚としてパッとみれるものと同時に毎日夢を描く(=紙に書く)ことを習慣にしていきたいな。

 

今日はダイエットの一環、はじめの一歩で「やせヨガ」に行ってきました。

私の横浜繋がりのお友達がヨガの先生が主催で、綺麗な健康的に引き締まった身体をしていてこんなお友達先生なんです。

こんな先生みたいになれるのね~という気持ちで楽しみながら、でもけっこうきつめのポーズをとったりした燃焼系ヨガ。とても楽しかった~♪

 

お友達ヨガ先生曰く、

筋肉を使わないと痩せないよ。食べ物は運動後はしっかり食べること!というアドバイスをいただきました。

 

食べないと脂肪じゃなくて筋肉から落ちるそう。

食べ物だけじゃなく、健康的にインナーマッスルを使って燃焼させながら無理なく理想の身体にしていきたいな!!!

 

 

 

ダイエットにアロマもどんどん取り入れている最中。

結局私の場合は自分の感情が揺れているときやもやもやしているとき、満たしたいという欲を抑えるために手っ取り早い「食べる」に走りがちだから、

ダイエットでも自分の感情とも向き合うと共に、日々アロマを使いながら身体を整えていく。

 

 

ちなみに、柑橘系は月のハーブで胃と関係するものが多いので柑橘系を使っていくのは良いと思っています。

感情に対してリフレッシュとか感情を落ち着かせて安心感を与えたり満たしてあげるように使っていったりするのも良いと思います。

 

私はやはりグレープフルーツが合っていることもあって、けっこう毎日嗅いでいます。心が落ち着きますね。

グレープフルーツ以外に、ペパーミントのときもあれば、サンダルウッドのようにウッド系でしっかりグラウンディングしなさいよ!と言われているときもある。

ジャスミンのようなフローラル系のときはもっと自分に自信をつけたいときやなんか満たされないというモヤモヤしたときなど。

 

これは食事の欲だけではないので、感情の話になるとダイエットと路線ずれちゃうか。(;^_^A

 

 

自分にダイエット用アロマスプレー作ろうかな。

作ってほしい方いますか?

リーディングしたほうが一人ひとりに合ったアロマ選べますし、もしご希望の方はリーディングアロマで作成できます!

 

 リーディングアロマの詳細はこちらから

aromaglass.hatenablog.jp

 

 

私のように今年こそマジモードでダイエットしたい、痩せると本気で決めた方。 ぜひ一緒にアロマを取り入れながらがんばりましょう!

もし自分のなりたい像や身体のイメージがあれば、ぜひ視覚を利用して夢ボードも作ってみてくださいね!