
Healing Salon Aromaglass

アロマを使ったセッションで、自分の人生をより良く生きるサポートをしています。

義務になっていたことを少しづつ手放してシンプルな生活へ

f:id:aromaglass:20170221232912j:plain

こんにちは!

しょうこです。

 

今年に入って2017年をどう過ごしていきたいかなと考えたときに、今年は本を読んだら終わりではなく、自分に何か取り入れたいと思うようなことなどアウトプットすべくその本についての感想をノートに書くことにしました。

 

今年に入ってから読んだ本1冊目は「エッセンシャル思考」

これが本当に本当に本当に(しつこいw)良かった!私がセラピスト時代からお世話になっている先生から教わったメソッドそのまま!!!メソッドを復習している感じで読み進めていましたね。 

 

 

 

 

先生のメソッドである「能力開花」は、かなり大まかに言うと『幸せになるために生まれてきた自分を信じ、自分の感覚を磨いて人生という道を自分で自ら切り開いて選択していける自分を作る』というような内容。

 

そもそも私たちはみんな幸せになるために生まれてきた。今何か悩みがあるとすれば、それは自分にとって必要な悩みなのか?はたまたそうではないのか?

 

日常生活に起こっていることは基本的に自分の思考から成り立っています。知らず知らずに色んなことを私たちは選択しているんですよね。でもその選択に気づかずに過ごしていることがほとんど。私自身も向き合うようになって自分の思考癖にやっとここにきて気づけるようになってきました。

 

自分と向き合う時間って意識しないとなかなか難しい。そもそも、自分と向き合うって何よ?と思う人もいますよねきっと。

別にそれを絶対しなければいけないということではないけれど、もし自分のことをもっと信じてみようと思う気持ちが少しでもあれば、さきほど紹介した本「エッセンシャル思考」はおすすめです!

自分の思考癖が見つかると、同じ悩みがきたときに対処できる自分にどんどん変わってくるので面白い。何より生きやすいと私は感じています!

 

 

さて話がずれてしまいました。

本のアウトプットをしてみて、まず今の現状を振り返りました。やりたいこと、やりたくないことリストを書き出してみたり、ピンと閃いたことを書き出してみたり。書くって思考の整理になるのと文字化することでみえてくることがあるので、私はけっこう頻繁に文字に起こします。

 

今の現状には私の勝手に知らぬ間に作り上げてきたマイルールから、義務になっていることが結構出てきました。例えば、月2で行っていたセミナーには必ず参加せねばとか、メールを早く返信しなきゃとか。細かいけど、これってかなり自分の時間を使っているんですよね。私は、もっと自分とそれこそ向き合いたいから自分の向き合う時間を作るために、義務になっていることは徐々に手放していきました。

 

参加せねばとかメール早く返信しなきゃの義務になってしまった根本は、私の中で他人の目を気にしていたということ。いい子ちゃんでいたかったんです。

自分優先ではなくて他人優先の選択をしていたという結果でした。

 

もちろんお仕事で義務になることってあるけど、プライベートでこれって私悲しすぎる。。自分の大事なプライベートな時間は自分のために使いたいし自分のために楽しく幸せな気持ちで過ごしたい!

 

私の元々あった癖の根本から義務になっていた事柄を気づかせてくれる本でした。

 

 

今はセミナーの目的が聴くではなく、なんとなくぼんやりになっていたので行くことを一旦やめました。メール返信もしなきゃという義務を感じるときは、一旦手放してみようとすぐに返信するのはやめました。

 

これだけでかなり違いますね。その出来た時間で自分の好きなことやリラックス時間が増えて幸せだなと思うことが増えました。

 

その時間でセミナーのことやメールの自分の中でも目的が明確になっていったので、手放して良かったと思いました。

 

こういうことなんですよね、向き合うって。

ハートが開く感覚も今年に入ってより感じることが増えてとても嬉しいギフトになりました。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。