アロマとメンタルカウンセリングであなたの心と身体、思考までを整えます

大手ビール会社で成分分析を仕事にしてきた元理系アロマメンタルセラピスト。カウンセリング実績176回以上。心に寄り添うカウンセリングでマイナス感情を解放し、アロマと共に身体へ繋がる心と思考を整え、未来への希望を見出します

1日大掃除

こんばんは! ぎりぎりすぎる更新(´;ω;`) 今日は1日大掃除デーでした! 窓ふきやキッチン周りのふき掃除に明け暮れてもうこんな時間に!!! お家に感謝の気持ちを込めて、と思って 気になる箇所をお掃除。 今はお風呂に入りながら、 鏡やステンレス部分を…

ケンカして悲しみ、ショック、寂しさを感じたときには冷静になれる場所へ行く

こんにちは! 今日は夫とケンカしたので、 感情を吐き出し整理したい! 引っ越し作業自体、 彼にとってはめんどくさい、 時間かかるし、 私から色々断捨離の事とか言われるし、^^; 早くさっさと終わらせてしまいたい。 そもそも、自分には英語とか勉強とか、…

フットネイルの色から心を落ち着かせる

こんにちは! 昨日はブログを書いたあと、 フットネイルをしに行って来ました。 色を選ぶときに、季節もあってか、 自分の変化として色に現れているなぁと感じました! 前回は、ポップな明るい色味を好んでいましたね。 今回は、グレーとかベージュなど、 落…

母親に対する心の浄化〜怒りや憎しみの根源である悲しみを受け止めた結果

こんにちは! 今日は母について書きます。 心の浄化の嵐がいきなりやってきたので、感情を整理したいという意味も込めて。 結婚して2年くらいたったときの出来事。 母親から、 「もし私と妹に今子どもができても困るな」 というような発言をされたことがあ…

秋のお彼岸

こんにちは! 今日は、父型の祖父のお墓参りへ両親と行ってきました。 この時期は、秋のお彼岸ですね! あまりこの時期に行く機会を今まで設けていなかったので、 今回をきっかけにお墓参りの機会にしていきたいと思いました。 父方の祖父は、 私の幼少期、…

新月から感じる身体の体感

こんにちは! 今日は新月ですね。 月のサイクルは、私にとって自分の人生の味方にしていきたいツール。 身体の体感もあることから、 月のサイクルを知っておくと、対処できる自分になっていけるようになってきました。 だいたい、身体が重く感じたり、 眠気…

夫のとっておくモノを通して、彼の価値観を大切にしようと思いました

こんにちは! 3連休で断捨離と梱包作業を繰り返してけっこうほぼ大きな山は越えました! やった! 私は自分のモノを断捨離と梱包。 本や参考書、紙類、CDやDVD、化粧品未開封もの、それからカバンなど、厳選した子たちを 合計で4箱詰めました! あとは、普…

映画「セッション」からみる人間の感情と情熱

こんにちは! 引越し合間の気分転換に、夫とDVDを借りてみました。 それは、LALALANDの監督作品である映画「セッション」。 www.youtube.com ずっと気になっていて、なかなか観る機会がなかったのでやっと観れたー! ※ネタばれ注意です。私の主観入りまくり…

モノから訴えてくる過去の出来事

こんにちは! 今日はぎりぎりの更新です。 間に合ってよかった(;^_^A 引越し梱包作業、 少しづつ進んでいます。 断捨離をしていたおかげで、 モノは少ないので梱包するのがけっこう楽ということが分かって一安心。 夫のモノが多くて、それを見ているのがちょ…

ペパーミントで心も空間も強制的に切り替える

こんにちは! 昨日は”癒し”の意味について、 私が癒しをどんな風に捉えていて、なぜ癒しの時間をもっと作っていきたいのかをメルマガで書きました。 そんな昨晩、私自身が今”癒し”が必要だと感じたので お風呂に入れたバスソルトは迷わず「癒」。 心がだんだ…

心もお腹も満たされるお料理教室♡

こんにちは! 今日は月に一度のお料理教室に行ってきました。 今日のレパートリーは、 どれも私の大好きなワインに合うお料理ばかり♡ キャロットラペ、 さわらのオーブン焼き、 いちじくコンポート。 ラペは写真撮れなかったけど、 他は過程をいくつか写メ。…

レモンで思考を整理しリセットする、自分メンテナンス時間

こんにちは! 昨日はアロマ@おうちサロンでした。 おうちサロンの時間がとても好き。 アロマの香りで癒されますが、 お客様の変化を感じさせて頂けるとともに、お客様の笑顔をみると、私自身が嬉しくなってしまう(^^ゞ だから全力で癒しを感じていただける…

ただ売るためではない、良い営業さんの見極め術

こんにちは! 私が普段感じている店員さんや営業さんについて。 今回の引っ越し業者さんを決めるときや、 カーテン売り場の店員さんの対応がとても丁寧で、 気持ち良くやりとりし、買い物する事が出来ました。 一番良かったポイントは、 ただ売るための話で…

韓国ドラマ〜麗〜人生を生きることの意味

こんにちは! 先月からテレビ東京で始まっている、 韓国ドラマ〜麗〜。 http://kandera.jp/sp/rei/sp/ 以前、日本で韓国ブームがありましたね! 今は以前よりは落ち着いているように感じていますが、 私もブームに乗っていたその1人。 いわば、ミーハーです…

自分を信じて進みたい道を進んでいくとき、過去の感情の癒しが必要な時もある

こんにちは! 先日のアロマヒーリングセッション。 過去の出来事から発生した感情を癒していくことが必要だったセッションでした。 癒すこととは、 感情を解放すること。 心を解放していくこと。 解放してあげるには、感情と向き合うことが必要です。 どんな…

完璧を求めるばかりに、自分の時間と気力が削られる

こんにちは! 今日、やっと! 引っ越し先のカーテンをどれにするか決めてオーダーしてきました。 私は、何事においてもどこか完璧を求める傾向があって それは買い物になると、 選び疲れということに陥りやすい。 「もっと良いものがあるかも!」 というのが…

家の食材は、定期的チェックで感謝の気持ちでキレイに使い切る♪

こんにちは! またまた引越しからのネタ。 家にある調味料なども含めた”食材”を、 引越しまでにどうやって使い切っていくかを ここ1ヶ月間考えています。 気が付いたら、 ストック品としていた乾きものや缶詰、麺類が自分が思っていた以上にあって、 今回の…

神聖な場所、明治神宮へ行くと心が自然と清められ、浄化され、感謝がこみあげる

こんにちは! 昨日は友人と明治神宮へ行ってきました。 神聖な場所であるからこそだとは思うのですが、 明治神宮は場からの大きく清らかなエネルギーを感じます。 沢山の木々が高く生い茂り、木々自体が個々に呼吸している状態を五感で感じると共に 立ち込め…

色彩から感じる心

こんにちは! 今、カーテン選びに夢中になっています。 雰囲気作りで私が大事にしたいのは、 部屋全体の色味。 なるべく色味を全体を通して統一したいなぁと思っての、 カーテン選び。 質感とか色味って、 カーテンを占める割合が大きいですね! お部屋のフ…

人間関係で悩んだときは、リラックスして自分の心の動きを観察する

こんにちは! 今日は満月ですね。 昨日は満月メッセージメルマガをお届けしましたが、 今回はリラックスがカギになりますよ♪ さて、今日は心の観察について。 観察するときは、このリラックスということも実はポイントだったりします。 私は、 心理を学んで…

懐メロが心打たれる!Mr.children「抱きしめたい」高橋一生さんバージョン

こんにちは! 昨日、テレビを見ていたらCMでMr.children「抱きしめたい」が流れていました。 今ブレイク中の俳優、高橋一生さんがその曲を口ずさんでいるCM。 妹を待っているシーンのようで、 待っている間に「抱きしめたい」を聴きながら口ずさんでいるので…

子どもを授かることに対しての不安を、アロマで癒し取り除く

こんにちは! 今日は子供を授かることについて、私のプライベートな部分について触れていこうと思います。 私は、今現在35歳ですが、 この年齢でやっと子どもを授かりたいと心から思うようになりました。 授かりたいと思うことが良いとか悪いではなく、 あ…

グレープフルーツの精油が、引越し関係の決め事のときに大活躍

こんにちは! 今日は朝から夫と引越し関係での書類や整理など、 バタバタとしておりました。 今やっと落ち着き、お茶を飲んで休憩中。 こういう家のことって、夫婦で話し合って決めていかなきゃいけないことが出てきますね。 昨日も空間について書きましたが…

部屋の雰囲気づくりに欠かせないものとは

こんにちは! 今日もぎりぎりブログ更新!(;^_^A 毎日書いていると、書かないことが気になってしまっていますが、 それが義務となるのもまた違うと思いつつ、 自分の日常の出来事を書くことによってブログを通して何か伝えられるものがあればという気持ちで…

心動かされる音楽が気分をあげる

こんにちは! 今日はぎりぎりでブログ更新。 間に合って良かった!セーフ!笑 先程、メルマガを発信させていただきました。 今日のブログは最近私がハマっている音楽について。 音楽は、自分を癒してくれたり心の解放になったり、 気分を上げてくれたりと 色…

両親との関係性から解放されたいときは、まず自分自身を癒すことが先決

こんにちは! 今朝、 お客様をリーディングして選んだアロマをスプレーにして、 先ほどお客様へお送りしました。 このお送りしたメニューである「リーディングアロマ」は、 遠隔でお客様を私がよんでいき、 今の状態に合うアロマを選んでいくという ちょっと…

こども孫子の兵法から学ぶ、「人間関係」をより良くするヒント

こんにちは! 先日断捨離した本の中にあった、「こども孫子の兵法」。 Amazon CAPTCHA 断捨離前に、もう一度読みましたが、 やはりこの本から学ぶことは沢山ありますね! 特に「人間関係」をより良くするヒントがたくさんありました。 自分はどんな人間にな…

自分としての在り方を見つめる時間〜アロマ@おうちサロン

こんにちは! 昨日はアロマ@おうちサロンでした。 午前、午後とお客様をお迎えして、アロマの香りに包まれ私自身も癒されながら、全力投球でお一人お一人と向き合わせていただいた貴重な時間でした。 いつも本当にありがとうございます! 昨日お迎えした方か…

友人と会う時間は休みの質をあげる、パワーチャージ。

こんにちは! 昨日は久しぶりに会えた友人と、ランチへ行きました♪ こういう時間は、 私にとってはリフレッシュでもあり、リラックスした状態でいられる自分リセット時間。 ずっと会いたいねといいながら、もう半年以上過ぎていたので やっと会えた~と喜び…

バタバタして心に余裕がないときにアロマの力を借りる

こんにちは! あと1ヶ月ばかりで、いよいよ引っ越し。 ここにきて、さらに一気にバタバタしてきました。 引っ越しって 色んな事が一気に動くのだなぁとますます実感しています。 バタバタしてくると、心に余裕がなくなってくるので私の場合は特に、一度頭を…