アロマとメンタルカウンセリングで心と身体、思考までトータルで整えます

大手ビール会社で化学分析を仕事にしてきた元理系、アロマメンタルセラピスト。カウンセリング実績180回以上。アロマトリートメントから身体を整え、心に寄り添ったカウンセリングで不要なマイナス感情を解放し、大切な価値観を見出し前向きな思考と行動へ変わっていけるサポートをしています

重曹でほこりや油汚れからおさらば!重曹大活躍!!!

こんにちは!

 

 

明日がいよいよ引っ越し。

 

肉の日です。笑

 

 

引っ越しそばならぬ、引っ越し焼肉で決まりだなっ!

 

 

 

今日は最後の梱包作業と掃除、引っ越し業者さんと連絡取り合ったりと

朝からバタバタしてました。

 

 

掃除は、私的にお家に7年間お世話になったので、

感謝の気持ちを込めてお掃除したいと思って勤しんでました。

 

 

 

そこで一番悩ましい掃除は、

油やほこりが混ざった汚れを落とす作業。

 

 

 

手は油や乾燥で荒れるし、

なかなか汚れが落ちなくて時間がかかってました。

 

 

そこで!

重曹登場です!!

 

 

 

重曹は、そんなほこりや油汚れをキレイに落としてくれる、

とても有難い道具ですね。

 

 

 

ただ重曹をかけて置くだけ、

重曹と水を混ぜたものに漬けておくだけで、

キレイになっている!

 

 

ゴシゴシ落とさなくても良いものもあって、

とっても助かっています!

 

 

 

昨日買いに走りに行って良かったわー♡

 

 

 

 

重曹にアロマ、例えばお掃除だとオレンジとか垂らすのもまた気分上がります♪

 

 

香りはやる気をアップさせてくれるから、

どちらも私を掃除の手助けになっています。

 

 

 

あと少し!!

 

 

明日は焼肉だし!頑張るぞー笑

 

 

 

 

 

 

 

 

夫とケンカした後に3つのきっかけから気づいた事。それが自然と彼にも伝わった?

f:id:aromaglass:20170927133138j:image

こんにちは!

 

 

 

この前夫とケンカした後の話。

 

 

 

時間と共にわたしが本当に求めている事、

そして夫が本当に求めている事が冷静になればなるほど、

見えて来ました。

 

 

 

彼はあまり、わたしほど仕事の事やプライベートのことを口に出す方ではないのです。

 

 

それが感情が含まれている事なら尚更。

 

 

出す事に慣れていないので、

出すのに時間がかかるタイプ。

 

 

 

あんなに感情をむき出しにする夫は珍しい。

 

 

それくらい、

彼にとって、今焦っている時期だったんだなぁと振り返って思いました。

 

 

引っ越し、仕事、勉強、

全てが一気に押し寄せて、しかも引っ越しをさっさと梱包作業を終わらせたいのに、

わたしが「断捨離、断捨離〜」と阻んでくる。^^;

 

 

そりゃ、イライラするよね。

私いらん事してましたね、と1人大反省会。

 

 

 

彼が切羽詰まっている状態なら、

もしかしたら、

私は悲しみでこういうときこそ外せない!感情の解放での「癒しじゃ〜」と思いながら嘆いていましたが、

 

実は、

彼の方が癒しを必要としていたのではないか、と気づきました。

 

 

 

なぜ気づいたかというと、

一つは冷静に物事をみた事。

二つめは、

私が理想とする像、彼との目的を考えた事です。

三つめは、思いやりの心。

 

 

私は、彼に家にいるときはリラックスして笑って楽しく過ごしてほしい。

そして、集中したいときは、そのサポートをしたい。

 

その目的は、ずっと変わっていません。

 

 

 

今回の行動を見直して、

断捨離を強要しないと決めましたが、

果たして私の行動は、その目的に合っていたのか?

 

 

冷静に分析。

 

 

 

相手を変えることは簡単な事ではありません。

 

でも、自分の物の考え方や、思考を変えること、

行動を変えることは簡単。

 

 

それは心理学を学んでいても、

ブログにも過去に書いたと思いますが、

気づいた先、

自分がどうしていきたいかを自ら変える事が出来ます!

 

 

今回冷静になれたこと、

目的を確認したことはとても良かった!

 

 

今出来ることは、

夫を全力で勉強出来るような環境を整えていくこと。

目の前にある事を、自分が出来ると思った事は進んでやろうと思いました。

 

 

⑴お弁当は、お弁当箱の隙間なく(笑)

美味しいおかずが入っている状態で手作り。

 

⑵朝は彼より早く起きて、朝ごはんフルーツ付き、味噌汁を用意。

(基本、いつもは手抜きでヨーグルトのみ〜^^;)

 

⑶引越し作業の自分ができると思ったことはひとまず全てやる。

業者連絡や梱包作業、お掃除、買い置きなどなど。

 

⑷夫に引越し作業は順調、ここまで進んだから大丈夫だよ、と伝える。

 

⑸笑顔で送り、帰宅を迎える

 

⑹手料理を一緒に食べる

 

 

これらをやった結果、

今週は夫の仕事の飲み会が連続していたのが、

引っ越しを気にしてくれ、

今日の飲み会は断ったそう。

 

 

忙しい中、そして仕事が立て込んでる中、

気にかけてた事がとてもうれしくて、そのまま伝えました。

 

 

「私が出来る範囲引っ越しのことはやるから、

ストレス抱えながらとか無理はしないでね。

でも、早く帰って来てくれたらとても嬉しいな。」

 

 

やっと、本当の意味でいつも以上?の平安な日々に戻れた気がしました。

 

 

彼から学んだ思いやりの心も相まって、とても役に立っています。

 

 

いつも側にいてくれて、ありがとう。

 

 

改めて、

彼と一緒に居ることに感謝。

 

 

 

今日の夜ご飯は、彼の大好物の料理とビールで帰宅を迎えたいと思います!

 

 

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掃除や防カビ、菌を抑制したいときは、ティートリーを!

f:id:aromaglass:20170926104933j:image

 

こんにちは!

 

 

今日も朝からせっせとゴミ出しと大掃除です!

 

 

昨日書けなかった、

カビ対策も兼ねてのお掃除アロマをご紹介しますね(^ ^)

 

 

私が使ったのは、

「ティートリー」

 

 

お掃除するときに、あまり甘くて重たい香りは空気がどんよりしてしまうので

私は好みません。

 

 

スッキリ爽やかな香りを好むことから、

ペパーミントは前にも書きましたが、ハーブ系や柑橘系のさっぱりと香りが飛びやすいアロマを選んでいます。

 

 

 

特に、あまり空気の入れ替えがされにくい、

タンスの裏や衣装ケースの間や奥、

クローゼット内の奥のほうが気になっていました。

 

少し香りがたつと気分も上がるので、

アロマの力を借りようと思ったら、

やっぱりティートリー!

 

 

ティートリーは、

菌を抑えるような化学成分が含まれているのです。

 

 

これは、アロマ環境協会でも研究結果として出されていますが、

防カビ、制菌、抗菌などの作用に優れたアロマの中にもティートリーが入っている!!

 

 

 

どれだけ防カビ、制菌作用を発揮するのかを菌が入った中にアロマを垂らして実験しています。

引用元http://www.aromakankyo.or.jp/basics/literature/new/vol7.php

 

 

菌を調べるような化学分析も行ってきた経験から、

シャーレとか菌を培養させるとか見ると懐かしい。笑

 

 

それは関係ないのでひとまずおいて、

シャーレの写真なんか分かりやすいなぁと思うくらい、綺麗に菌が繁殖してないという。

 

こういう結果は嬉しい!

 

 

日常に使うときに結果を知っているとより使いやすい♪

 

 

 

実際にタンスや衣装ケースをみると、

すこーしカビかな?という汚れが付いていたので、

水を含ませた雑巾にティートリーを1滴垂らして水拭きしました。

 

そのあと、乾拭きしてスッキリ〜♪

 

 

アロマは揮発しやすいので香りはそこまでこもりませんが、

香りに慣れていなかったりすると、

香り酔いしてしまうこともあるので1.2滴の少量から使っていくことをオススメします(^ ^)

 

 

お風呂にもトイレにも使えるな〜けど、

こればっかりだと香りに飽きるな〜と思うわたし。

 

 

ティートリーと柑橘系、

例えばレモンも一緒にブレンドして、

今日はお風呂掃除に励みたいと思います!

 

 

 

今日もご訪問くださり、

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

1日大掃除

こんばんは!

 

 

ぎりぎりすぎる更新(´;ω;`)

 

 

今日は1日大掃除デーでした!

 

 

 

窓ふきやキッチン周りのふき掃除に明け暮れてもうこんな時間に!!!

 

 

お家に感謝の気持ちを込めて、と思って

気になる箇所をお掃除。

 

 

今はお風呂に入りながら、

鏡やステンレス部分を激落ちくんでゴシゴシ。

 

 

日頃やっていない箇所は、時間がかかりますね(;^_^A

 

 

今週ラストスパート!

お掃除と最後のキッチン周りを梱包して引越し作業を締めくくりたいと思います!

 

 

 

今日、カビ対策も兼ねて、

お掃除に使ったアロマは

あしたご紹介させてください~!

 

 

今日はこんな簡易的でごめんなさい!

 

 

おやすみなさい☆☆

 

 

 

ケンカして悲しみ、ショック、寂しさを感じたときには冷静になれる場所へ行く

こんにちは!

 

 

 

今日は夫とケンカしたので、

感情を吐き出し整理したい!

 

 

引っ越し作業自体、

彼にとってはめんどくさい、

時間かかるし、

私から色々断捨離の事とか言われるし、^^;

早くさっさと終わらせてしまいたい。

 

 

そもそも、自分には英語とか勉強とか、

やらなきゃいけない事があると

不満をぶつけてきました。

 

 

 

今までもそういう事ってあったし、

その時に、いつも悲しみ、そして怒りの感情を持ってきた。

 

 

 

結局後回しなのは、

家のこと。

家のこと=わたし。

 

 

予定があまりうまく立てられていないから、

歪みが来て、

いっぱいいっぱいになっている彼。

 

 

そんな時は、家族にその歪みが押し寄せてくるのが今までの傾向。

 

 

彼にとって、

私という存在がストレスになっている、

それ自体が悲しい。

 

 

彼を応援して来たはずなのに、

彼にとってはそうではなかった。

 

 

断捨離においては、

彼を追い詰めていたらしい。

 

 

 

彼の言い分を聞いてショックや悲しみ、

そして寂しさが溢れて止まらなくて

涙が自然とあふれ出ました。

 

 

そんな時って、

彼を責めてしまう。

 

 

責めたって仕方ないし、何も変わらないことは分かってる。

 

 

 

だから、今日は一旦距離を置こうと

彼はお家、私は買い物がてら外へ出ました。

 

 

 

外へ出ると、

彼の表情や言動をみなくて済むのでまだ冷静になれる。

 

 

ノートとペンを持ってカフェへ。

一旦強制的に?

距離を置くと自然と冷静になれたり、心との対話がしやすくなります。

 

 

結局、私は悲しみや寂しさが拭えずにいました。

 

 

 

何度も繰り返してきている、このテーマ。

 

 

彼は、歪みを引っ越しや私のせいにしてきました。

 

でもそれは、彼の中では、

スケジュールをちゃんと立てて行動していこうね、っていうテーマが来ていて、

それをまだ乗り越えられていないという状況。

 

 

一方私のテーマは、

彼とのコミュニケーション。

 

 

それは、

彼を通して母親と関連している

「コミュニケーション」というちょっと深いテーマなのですが、

 

大事な場面や決め事などの話のとき、

どう接したら良いかわからないというのが私の本音。

 

 

彼がイライラしてたり、感情をあらわにしたとき、

私はただ責めるだけで、

本音の一つ何も言えずにいました。

 

 

彼が私のせいや家族のせいにしているのは、もう明らか。

 

 

 

じゃあどうするか?

このまま同じコミュニケーションというテーマを続けるのはもういい加減卒業したいー!

 

 

 

私は、こういう時こそ話し合って進んでいきたいんですよね。

 

彼がどう考えているのか知りたい。

お互い歩み寄れるところの折り合いをつけて、お互い気持ちよく行動できるのが一番良いなと私は思うから。

 

一方的になるのは、嫌。

一緒に楽しみたい。

 

 

引っ越し作業も、ストレスじゃなく、

楽しみながらやりたい。

 

 

でも、

一番は、散々言ってきている、

断捨離を一緒にするのはもう辞めることにしました。

 

 

彼に強要という形になってしまったことは、

私の一番今回反省すべき点。

 

 

彼を苦しめてしまったのは、私の責任。

 

彼に謝らねば!

 

 

勉強を含めて、彼を応援していることは確かで、

それがあまり分かってもらえなかった事が悲しかった。

 

 

応援しているからこそ、

彼の不満をただ、悲しみを感じただけで終わらせても何も変わらない。

 

 

断捨離はもう彼には勧めず、

引っ越し作業も私が出来る部分はやる。

(色々やってたのに〜!ってこういう気持ちこそ出すべきね。笑)

彼を応援するのが目的だとしたら、

必然と、私がとるべき行動が明らかになってきますね。

 

 

 

書いたりこうやってブログに記録をつけると、

整理されていきます。

 

 

今は、買い物から帰ってきて、

勉強している彼にコーヒーをいれました。

 

 

ありがとう、と小声で言う彼に、

今日は2人の大好きなワインと美味しい食事を用意して、

ゆっくり仲直りしていけたらいいな。

 

 

喧嘩してどこに気持ちをぶつけて良いかわからない時こそ!
1人でアウトプットするって冷静になれるし、
どうしたいかが見えやすくなる、
それを今回身に染みて感じました。

 

 

もし今後またケンカした時は、

冷静に考える時間、アウトプットをすぐにやろうと思いました。

 

 

 

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました!