アロマとメンタルカウンセリングであなたの心と身体、思考までを整えます

大手ビール会社で成分分析を仕事にしてきた元理系アロマメンタルセラピスト。カウンセリング実績176回以上。心に寄り添うカウンセリングでマイナス感情を解放し、アロマと共に身体へ繋がる心と思考を整え、未来への希望を見出します

アロマトリートメントのご感想〜レッスンを進めていくとき背中がかなり楽になっていました!

 

 

 

こんにちは!

 

 

今年に入ってから、

月1回お友達のお家でアロマトリートメントサロンを開催しています。題して「おうちサロン」。

 

先日、そのおうちサロンにお越しくださった方からご感想を頂きましたのでご紹介させていただきます!

 

その方は、私がずっとお世話になっている講師の方。小山内愛さんです。

 

 

ヨガの先生でもあり、能力開花という講師もしていらっしゃいます。前に能力開花について少し触れた記事を書きました。

http://aromaglass.hatenablog.jp/entry/2017/02/21/234041

 

 

私はどちらもお世話になっていますが、現実の世界で自分をいかに信じて進んでいくか、自分を肯定することによって可能性が広がっていくことを体感させて頂いています。

とにかく自分らしく生きていく生き様をいかに進んでいくか、

私の根本部分は愛さんの能力開花で出来ているといっても過言ではない。熱くなってしまいました。^^;

 

 

また、私は自分の能力において「第六感の部分」で特にここ半年、能力の使い方について学ばせて頂いています。

 

そんな私が尊敬する講師の方をトリートメントさせて頂く機会をいただけてかなり緊張しましたが、でもとても嬉しかったです。

 

 

トリートメントに入る前のカウンセリングでは愛さんから学ばせて頂いている「能力」を使っています。

特に私はエネルギーで視ていく「リーディング」を主に使い、今のお身体やエネルギーの状態をお伝えしました。

 

 

プライバシーの関係上、詳しくは書きませんが大まかに言うと愛さんのエネルギーは、今オーラ部分の一部でモヤモヤとしていたこと、またチャクラでいうと第3チャクラ(胃)が少し滞っているようでした。

そこから、アロマはネロリを選択。

 

 

ネロリは第7チャクラに関連している事から、ネロリを選びました。思考や女性ホルモンのバランスを整えたいときにもネロリはおすすめです。

 

またレモンも入れた方が良いと天使からの声により、あ!第3チャクラだからね、なるほど!と納得。レモンは月の精油と言われていて胃と関係していると言われています。

 

レモンは光毒性があるので、トリートメント時には確認が必要です。もちろん、愛さんへご確認しブレンドさせて頂きました。

 

 

愛さんは今お仕事で大事な時期を迎えていらっしゃる事から、

最初フェイシャルご希望でしたがフェイシャルではなくボディをトリートメントする流れとなりました。

 

 

これも私が視ていった結果「ボディ」という答えになりました。その時は私自身も半信半疑のまま、とにかくボディの方が愛さんにとって良いという天使の声をそのまま受け取りました。

 

 

ボディをやってみてなるほど!これはボディを選ぶ意味が分かりました。

 

腰から背中にかけてかなり凝っていらっしゃったんです。

愛さんご本人もトリートメントの体感から、凝っているなという気づきがここであり、また腰も滞っていることを私も愛さんもボディを選択した意味がなるほど!と納得し合った瞬間でした。

 

 

腰は特に乾燥しておられて、オイルをどんどん吸っていることから、子宮の部分においても今何かメッセージがありそうですねとお伝えしました。それもご納得していただけた部分で後から気づきがお有りでした。

 

 

今回のトリートメントを受けられて、直接愛さんからご感想のメッセージを頂きました。

 -------------------------------------------------------

 

「一発目が全体的に垂れたなw」

 

「最近お尻のトレーニングが減っている」

「背中や腰が硬いとお尻が引きあがらないんですよー!」

 

「ヨガのレッスンを進めていくとき、背中がかなり楽になっていました!!」

 

「自分用に買ってトレーニングします」

 

-------------------------------------------------------

 

ご感想いただきありがとうございます!

 

 

普段は生徒さまとトレーニングを日々なさっておられる愛さん。

自分用に愛読書を購入されたそうなんです!内容がとても良かったと!!体の使い方と新しいトレーニングが書かれているとの事でした。

 

先生がおっしゃるなら間違いなしですね!

 

f:id:aromaglass:20170424111329j:image

 

これでご自身のトレーニングをすると言うメッセージを頂けて、とても嬉しかったです!!!

 

 

こういう気づきから、行動へと移す何かきっかけとなっていたなら私の本望です!

 

 

私自身も今回のトリートメントで女性の身体の変化を学ばせて頂きました。女性の身体は本当に敏感で神秘的。

 

 

愛さん、休日におうちサロンへお越し下さり、そしてご感想まで本当にありがとうございました!

 

 

ご感想記事はこちらです。

http://ameblo.jp/osanaiai0216/entry-12267406610.html

 

 

 

 

 

エサレンマッサージ90分で自分の身体の声を聴く

こんにちは!

 

先日エサレンマッサージ90分を受けてきました。

前に60分お試しで受けたときとはまた違った体感!

aromaglass.hatenablog.jp

 

時間が前より30分多くトリートメント時間があったので、すべて覚えておかなきゃ!という意気込みではなかったところもまたリラックスするに値する気持ちでトリートメントを受けられたのだと思います。

 

記憶がプツンプツンとないくらい心地よい睡魔と戦いながら、

手のタッチを感じながら横になっていました。

 

 

今まであまり身体のココが気になるなと思った部分以外のところが、今回受けていて気付きがありました。身体の声を聴きました。

肩から頭にかけては、自覚として凝ってるなとか滞ってるな~と思っていたのですが、実は脚、特にふくらはぎが張っていたことに今回のトリートメントで気が付きましたね。

 

ふくらはぎの外側部分の筋肉が特に張っていて、そんなピンポイントには気づかずに過ごしていました。

それを終わった後にセラピストさんにお伝えしたら、そういう気づきが身体をよりほぐしていくんですよね~と言っていただいて、そうだよなぁと納得。

脚、こんなに頑張っていたんだね。ありがとう!

 

 

あとは腰が滞っていたことにも気づかされました。腰はあまり普段から意識が向かない部位なので、こういうトリートメントで人の手のタッチで気が付くことが多いです。腰ももっと意識していたわってあげなきゃ!温めたりしよう~と帰ってからお風呂にゆっくり浸かりました。

 

前回は身体の声まで一つ一つ拾えないまま終わっていたので、これがよりリラックスして受けた一番大きな差かな。

 

 

今回もやはり一番の感動は手のタッチでした。セラピストさんの手が身体に触れるときから、最後に手を身体から離す瞬間までの心地よさ。初めから終わりまですべてが心地よいんですよね!また手の暖かさが身体へじわじわと伝わってくる感覚。これが安心さとかリラックスに繋がるんだなと受けていて感じました。

 

私自身もフェイシャルやボディのトリートメントを行うときは、手のタッチ、触れる瞬間、離す瞬間まで意識したいと思いました。

 

 

終わった後は、また前回同様にエネルギーが通った感覚で、グラウディングし易かった。自分との繋がりをより感じられました。自分をメンテナンスするって大事。また受けて感じました。

 

 

これからまたお仕事頑張ろう!と気分の明るく前向きになれて、こんな心地よい状態を保っていたいな。

 

 

 

 

 

アロマヒーリングセッションご感想〜私はいるべくしてここにいる。私にとっての幸せとは?~

f:id:aromaglass:20170417185324j:image

 

 

こんにちは!

 

先日セッションを受けてくださった方からご感想をいただきました。ご本人からご了承を得たのでブログにご紹介させていただきます。

 

 

ーN.Wさま(Facebook投稿より)--------------

先週土曜日、たけしげしょうこさんのセッションを受けました!

しょうこさんは写真のとおり、超癒し系♡

細かい気配りも抜群の素敵な女性です。

 

セッションでは、的確な質問で相手が気付くべきところへサラリと導いてくれます。

 

今回の私のテーマは、

 

私はいるべくしてここにいる。

私にとって幸せとは?

 

でした。

 

セッション中、

そう!そうなの!!

と、自分の深い部分を分かってもらえた喜びに何度も泣きそうに>_<

 

どうやら私は、エネルギーの出し方を間違っていたようで、

そこも丁寧に教えていただきました。

 

アロマも、「この香り、どうですか?」とひとつひとつ確認していただきながら決めたので、出来上がった香りは本当に良い香り!!

 

自分が選ぶ香りにも、ちゃんと意味があるなんて、とっても不思議。もちろん、意味も教えていただけますよ。

 

そしてそして。このセッションでは後でセッションレポート(セッションフィードバック)を送っていただけます。しかもとっても迅速!しょうこさんの仕事力の高さに脱帽です^_^

しょうこさんのセッションはモニター募集中ですよ♡

自分自身を見つめ直したい方、ちょっとお疲れ気味でアロマの香りに癒されたい方、しょうこさんに会ってみたい方、ぜひしょうこさんのセッションを受けてみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 Nさん。

ご感想、そして私の事をこんなに素敵にご紹介くださってありがとうございます!

 

セッションではお仕事のことで悩まれておられました。今のお仕事の場所に自分はふさわしくないと。でもそれは違ったんですよね、実はいるべくしてそのお仕事の場所にいるのだということを実感されました。ご本人がお気づきになられて初めて、目の前が明るくなって笑顔になられたのが私には印象的でした。

 

実際悩んでいることは、本当は自分の思考が作り出していることや、困難だと思っていたとしても通るべき道ということに気づけるかどうかで、自分のこの先の道が開いていけます。

もちろん気づかなきゃダメというわけではありません。私がヒーリングの良さを伝えていく立場としてお伝えできるとすれば、気づくことで自分らしく自信をもってより幸せと感じることが出来る。自分らしく進んでいける、それがよりよく生きるということに繋がると思っています。

 

私はもっと自分らしくよりよく自分の人生を生きたいと思っています。たった一度の人生、自分が思う通りに毎日幸せで楽しい毎日。だから自分のことをもっと知りたいと思うし、セッションを受けて気づくことや学び。そして気づきや学びを自分が出来るセッションに活かしていきたい。自分らしいありのままの姿でよりよく生きていけるサポートが出来たらいいな。

 

今回のNさんは、今置かれている状況に対してマイナスな感情をお持ちでしたが、セッションを通して自分の居場所の確認が出来ました。そして自分が求めている幸せとは何か?という部分を見つめていただきました。

ここを見つめることによって、今の状況を理解できるようになると私の天使のリーディングからひも解いていきました。

 

Nさんご自身の幸せは「家族」と出ました。安心できる場所、それが家族。求めるのは家族だということを確認したあと、今の状況を振り返ってみて、

「本来目を向けるべきところに目を向けていない」とご自身で気づかれました。

 

今のお仕事の場所は、安心できる家族を求めるNさんだからこそ、そこの場所にいるんですね。

 

また潜在意識の深い部分を探ると、ご自身の求める理想はあるけど、その一方で傷つきたくないという感情が奥底にありました。

 

傷つきたくないから守りに入っている。

 

これは私自身もそうですし、おそらく今まで生きてきた中で何度か感じることではないでしょうか?

 

 

この感情に気づかないと、理想があるけどあるだけの状態となります。傷つきたくないという感情から、理想なんてないよねと諦めてしまっていたりするんです。

これは、理想を求めているようで潜在意識では求めていないということになるので、結局は ’求めていない’ ことになります。

 

 

これは深い部分なので特にセッションで掘り下げていくと出てきやすいと私は感じます。自分と向き合うことに慣れていらっしゃる方はそうじゃないかもしれませんが、潜在意識は昨日の投稿のように、自分自身も気づかない部分が出てくる。

 

客観的な視点を持つことが大事なのですよねきっと。自分のことって分かっているようでわからない。だからセッションなど自分以外の視点からみていくと、自分のことを理解しやすくなる。

 

セッション内容から選ばれたアロマは4種類。こちらでオーラを癒すアロマスプレーを作りました。

 

私が普段使っている精油も一緒にご紹介します。気になった方はチェックしてみてくださいね!一人ひとり選んだ理由は違うので、ここでは特にプライバシーの関係でなぜ選ばれたかはかきませんが、参考までにおおまかに私が選ぶワンポイントも載せておきますね。

 

 

特にローズゼラニウムは女性は特に好きな方多いです。私自身もしょっちゅう使います。私にとってはレスキュー的に位置づけになっているかも(;^_^A

 

ローズゼラニウム

私は感情が不安定なときや精神的な部分で助けてもらっています。


 

 

 

 

 

☆レモン

気分転換のときに。


 

 

 

☆ヒノキ

深く自分を見つめたいときに。


 

 

 

ネロリ

女子力を高めたいとき、いつもより高揚したいとき。


 

 

 

 

Nさんに1か月後の目標を立てていただきました。

 

 

安心できる人と出逢う。

 

 

 

Nさんが素敵な方と出逢いがありますように☆感謝を込めて。

 

 

セッションにご興味ある方はこちらを参考になさってみてください!

aromaglass.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

罪悪感は5歳のわたしから作られた

f:id:aromaglass:20170416162015j:image

 

 こんにちは!

 

先日フラワーエッセンスのセッションに行って来ました。

今回はまた、一段とヒーリングの深さとヒーラーとしての心得を含んだ深いセッションとなりました。潜在意識の深さや自己概念が形成される経緯を体感したので、こちらにシェアしたいと思います。

 

 

今回はまず、「私自身が今エネルギーを動かせていない」という話から始まりました。それはなぜかと聞くと今の私のオーラが霞んでいる、汚れていると。オーラをクリアリングする必要があると言われました。

 

そもそもオーラのどの部分が汚れているのか、オーラつまりエネルギーはどうやって形成されているのか、いうところの説明をして頂きましたが、

私自身がセッションをするにあたって今後「エネルギー」についても詳しく学ぶ事になりました。

 

前のセッション中にも、レイキヒーリングについても再び学ぶ必要があると上から言われていますが、あの時はよく分からなくてそうなんだ〜くらいにしか思っていませんでしたが、

今はヒーラーとして学ぶ必要性があると、ここの所良く感じ取っている「エネルギー」からより思うようになりました。

 

深いヒーリングの世界。まだまだヒヨッコだと思わされます。もっと学びたいし自分の中に落とし込んで自分のセッションに活かしていきたい。

 

 

話逸れました。先ほどのエネルギーが汚れているのは集合意識の部分だと言われました。集合意識ってことは潜在意識だよね?!どういう事?

潜在意識については、自分もセッションしていて潜在意識部分を紐解いていくので今と結びつけていく相関関係は分かりますが、自分について、しかもオーラと関係する潜在意識って何?全然分からない!!!(>_<)

 

そして話は過去に。潜在意識は過去の自分から形成されている事は分かっていますが、一体どうなっているの?混乱する中、質問に答えていきました。

 

 

 

5歳の頃男の人となんかなかった?と聞かれ、幼稚園の記憶がほぼ無いんですよね。と答える始末。しかも男の人なんて私の中で全くなかったんですよ、記憶に。でも唯一覚えている記憶を全て話しました。

 

 

私は幼稚園の頃は男の人というか男性、女性という性を感じずに生きていた。だから幼稚園の頃は恋愛のれの字も分からない、恋愛という事がある事すら知らなかった。他のクラスの子達が両思い同士の子についての話題をしていて、初めてそういう事があるのね、と知った。

 

 

クラスの男の子達が、私と遊んでいた女の子にはちょっかいを出しているのを見て、私には一切なかったことを、

「私は女と見られていないんだ」とその時思い悲しかった。

 

 

 この「女として見られていない」がキーワードとなり、

男の人との出来事で何かなかったか?と再び聞かれて、私がその時接した男の人っておじいちゃんでした。

 

おじいちゃんくらいしかいないです、と答えたら

「おじいちゃんの事らしい」と言われてさらに混乱。おじいちゃん?!おじいちゃんが何か関係してるの?訳わからん。。

男とはもちろん5歳の私は見てないのですけどね。

 

 

おじいちゃんのエピソードとして、

私は幼稚園の頃お友達がいなかったので、月に一度おじいちゃんが家に泊まりに来ることをとても楽しみにしていたのを思い出しました。

お友達がいなくても、私には大好きなおじいちゃんがいるんだ。って子供ながらそう思っていました。

 

 

そんな私を受け止めてくれていたのがおじいちゃんでした。

 

 

そこから、またふと記憶を辿ると小学校3年生か4年生くらいのときの記憶が浮かびます。

成長するにつれ、おじいちゃんを男と思った時があったんですよ。さっきは男として見ていないと思ったのにね!

 

 

私の初恋は小学校3年生の時でした。けっこう遅いんですよね、初恋。国語の時間に『赤い実はじけた』という話をちょうど習っている時に初恋が訪れたので、弾ける感覚が初恋なのね、と思っていた事を思い出します。懐かしい。

 

 

恋を知った私がおじいちゃんを男と見たエピソード。

おじいちゃんがいつも寝る前に、私と妹にほっぺにチューをしておやすみなさいをしていたんです、幼稚園の頃から。それが当たり前になっていました。私ももちろん、幼稚園の頃は特に何も思わずに要求されるがままにしていたんだと思います。覚えてないけど。

 

 

でも、恋を知った私にとって、ほっぺにチューはしたくないとその時初めて反抗したんです。

 

 

妹も反抗していたけど、でも仕方なくやっていました。家族は誰も私の反抗を受け止めてくれずに、気持ち悪いと思いながら仕方なくほっぺにチューしました。

その時、おじいちゃん気持ち悪い!と思ってしまった。

5歳のわたしから始まったおじいちゃんとのエピソードが、今回のテーマにつながる『罪悪感』。

5歳のわたしから作られていたんです。

 

 

おじいちゃんに、この時申し訳ないって思っていたんですね、私。

そんな事気づかずに今まで生きていました。

おじいちゃん気持ち悪い!としか思ってないと思ってた。でも実はそうじゃなかった。今回のセッションが深いと感じたのはここでした。

 

 

私のことを受け止めてくれていたおじいちゃんに対して、そんな風に思ってしまったという罪悪感、

この罪悪感が形成された出来事がおじいちゃんとのエピソードでした。

 

 

本当にただただ、びっくりでした。このエピソードが形成されたきっかけと認めるのにも時間がかかりました。今もまだ完璧に落とし込めた訳ではないけど、ブログを書くことで頭を整理しています。

 

 

このエピソードを思い出したきっかけは、罪悪感が形成された事に気付くため。

そして、この話は成長過程において、通る道であった事を思い知らされました。

 

 

成長する過程において、自分にとって必要だった事。女性として恋を覚えていく。異性を意識すること。これは本能の部分において。だから意識せざるを得なかった。通るべくして通る道だったんですよね。それをセラピストさんに言われて気づきました。

 

 

今の私に罪悪感から渦巻いている人間関係があります。それをクリアリングしていく必要があるという事も、今回おじいちゃんのエピソードを思い出した事で納得がいきました。

通る道だと聞いて今の私の状況もまさに一緒。通るべくして通る道だったから、今こうなっていると。

 

 

 

今の私の人間関係において、集合意識の部分に上がっている人の名前を挙げました。ビンゴ。

その人に罪悪感を持っていた事から、

最初に集合意識のオーラをクリアリングする必要があると言っていた意味がやっとここに来て分かりました。

 

 

オーラをクリアリングする部分は、主に第7チャクラ部分でした。

セラピストさんに言われたのは、家族の愛とかじゃなくて私の場合はもっと宇宙の愛を受け取ることをして欲しいらしい、それが私の使命に繋がっていくみたい。と言われました。ヒーラーとしての使命。だから、学びとか言われたり今回クリアリングの必要性だったりするんだなと思いました。

 

これにもまたびっくりで、宇宙かぁ〜と聞いてなんだか分からないけど涙がこみ上げました。魂が何か反応している感覚でした。

 

 

こうして過去と今が繋がっているんだなと体感した深いセッションでした。

 

 

 

そしてセッションの最後にアファメーションを作りました。

女性としての目標を立てました。

 

 

女性としての目標を持つことで、私自身が女性として自信を持ちエネルギーを動かせるようになれる、

それがヒーラーとしての私に繋がっていくそうです。また深いなぁ。

 

 

目標は、私が女性に抱くイメージの単語を組み合わせて作りました。

 

やわらかい雰囲気でいることは   ふんわり優しい自分でいることです

 

 

これを毎日アファメーションして、女性としての自分になっていきたいです。そしてヒーラーとしてもまた大きな一歩となることを信じて。

 

 

長々となりました。

お読み頂いた方ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の才能って何だろう?

f:id:aromaglass:20170408005050j:image

 

 

 

こんばんは!

 

久々に夜ブログを書いています。

今日は東京へ、会食イベントに参加して来ました。桜が満開でとても綺麗だなぁ〜と道中眺めながら会場へ向かいました。東京の桜は今がまさに見頃ですね!

 

イベントのテーマは才能発見について。

才能と聞いてどんな事を感じますか?というプチワークをやりました。

 

私は特にコレ!という分かりやすい表現は出て来なかったのですが、

私が感じる才能って持っている個性の事。得意とする事。それぞれ個性を才能として認識するかしないか、そこから人生においてどう才能を活かしていくのか、そんな風に考えました。才能は誰しも持っていて、それを気づいてどう活かしていくかで人生が大きく変わるんじゃないかなと。

実際に気づいて人生、出逢う人や機会が大きく変わったという方にお会いしてお話を聞かせて頂きました。

 

実体験の話って心に何か響くものがありますね。

 

才能を発見するには、自分について知るって事なんですよね、結局。

でも、自分の事ってなかなか分からないし気づく機会も意識しないと持てない日々。こういうワークは久々で新鮮でした。アウトプットする機会にもなりました。

 

私はアウトプットが苦手なので、訓練する場にもなりました。(^^;;

考えをまとめなきゃとか、上手く言わなきゃとか、なぜか良くみせようとしてしまうのが癖と再確認。そこを再確認してどーする!また潜在意識に繋がるよ〜(>_<)

今は才能についてを知りたいのよー!

 

 

私の才能って何だろう?

人から言っていただくのは、職業柄、有難い事に「癒される」と言われます。声とかも癒されるとか。あとはエネルギーを感じ取るとかもそうなのかな。私は特に相手が醸し出す雰囲気から相手のことを感じ取っているのですが、それも自分の才能に繋がるのかなぁ。

 

私がもし活かせるとしたら、癒し。それをどう伝えていくのか、実践していくのが今のわたしの課題だと改めて感じる機会でした。

 

 

皆さん活かしている方々でキラキラ高いエネルギーを感じて頭がまだ興奮しています。

忘れないうちにアウトプットしました。

 

おやすみなさい。