
aromaglassしょうこ

アロマを使ったセッションで、毎日幸せを感じて自分らしくありのままの姿で進んでいけるサポートをしています。

お風呂で極上の癒しアロマタイム

アロマ

f:id:aromaglass:20170304231744j:plain





こんにちは!しょうこです。

 

今日は1日ゆったり自分時間を過ごしていました。今年に入ってから先日書いたエッセンシャル思考のおかげで、自分をみつめる時間をみつけてはアウトプットしています。

今日はスタバに行きました。いつも混んでいる時間帯でしたが奇跡的に空いておりました、ラッキー☆

 

1人時間のときは、手帳とペンは欠かさず持ち歩いています。気持ちをアウトプットするのに使っています。日記のように書いたり、今何をどう感じているかを自分の頭にある言葉そのまま書いています。そのほうが作ってない正直な声が分かるので。今日もとにかく書く、書く、書く。力が入りすぎて右肩が痛かった。

 

最近人間関係のことで悩んでいたりしたので、癒しが足りないことは分かっていましたがやはり!天使ちゃんに突っ込まれました、癒しのためにアロマを使おうねと。

今日のアロマは4種類。すべて直感で選びました。

サンダルウッド、ローズゼラニウム、オレンジスイート、イランイラン。

もうほんとに最高の香りでしたね。それになぜか懐かしいような気持ちになったり。過去に温泉とかで置いてあるシャンプーとかコンディショナーで嗅いだことあるような感じ?懐かしくて安心しました。きっと過去に嗅いだとき安心した状態だったのかなと想像します。自分を安心させてくれる極上のお風呂癒しタイムを過ごせました。

 

香りがあると全然違います。お風呂は小さな空間で蒸気と共に香りもたちやすいので、感じやすい。空間自体が変わるという感覚です。いつもお風呂以外でも私はお家の浄化のためや気分を変えたいとき、リフレッシュに使ったりしていますが空間にアロマがあるといつもの日常にプラスした価値あるもののように私は感じています。

 

最近お気に入りのサンダルウッド。サンダルウッドは高価なのでもったいないという気持ちもややありつつ(笑)、でも入れたいので1滴。ウッド系は深い香りなので、1滴でも充分香りが持続します。今日はサンダルウッドが微かに最後に深く安心して包み込んでくれたように感じました。


そしてもう1つのお気に入りローズゼラニウム。もうずっとテッパンの大好きな香り♡ローズゼラニウムは甘さがあって安心もあるけどどちらかというと女性という喜びとか、自分を大事にしてる感が強く感じました。

オレンジスイートは安心感とか温かみを感じました。前向きにさせてくれる感じでしたね。  


イランイランは官能的なのですが、1滴だったのでそこまで強くなくてけっこう芯に響きました。エキゾチックな香りで安心の中に女性らしさや心が満たされていくんだけどさらに気持ちを上へ持ち上げてくれるような、そんな風に感じました。

 

アロマはその時その時で感じ方が違うので、これが正解というのはないですがこうやって言葉にするのもかなりアウトプットです。私は感覚派なので言葉にするのがなかなか難しい。ボキャブラリーがまだまだだな。


最近私にとって癒しとは?というテーマで考えてますが、今日浮かんだ言葉は色々。生きる喜びとか生きる光、道しるべみたいなこと。


感情が解放されて今のままでいいんだわたしとか、安心感。


まだまだ考えていきたいです。


とにかく癒された極上のひとときをお風呂で過ごせて幸せな1日の締めくくりでした♡



 

 

 

 

 

 

アロマとフラワーエッセンスのコラボセッション

アロマ セッション

f:id:aromaglass:20170303200455j:plain

 

 

こんにちは!しょうこです。

 

先日フラワーエッセンスセラピストさんとコラボセッションを行いました。

昨年から定期的に開催していますが、最後にアロマとフラワーエッセンスを入れた「オーラスプレー」を作ります。それが毎回好評でうれしい( ^^)

 

アロマもフラワーエッセンスも同じ植物を扱っているツールですが使い方が違います。

アロマは香りがあるものですが、フラワーエッセンスは香りはない。使い方もアロマはそのまま肌につけたり飲用はしないのに比べて、フラワーエッセンスは飲用したりするもの。アロマももちろんですが、どちらかというとフラワーエッセンスの方が心に特化しているツールと私は解釈しています。

 

セッションではカウンセリングでお客様の悩みやどうなりたいか目標を聞いて、それに対してアロマやエッセンスを選んでいきます。

 

今回のお客様は感覚が敏感な方でした。進みたい道も決まっているのですが、なぜか立ち止まってしまう。他人の意見を聞いて自分の軸がぶれてしまっておられました。

「本当はこうしたい」と思っていても、なかなか実行まで移すのに時間がかかったり実行できないでいたりするときありますよね。

 

進みたい道が決まっているのにぶれてしまっているのは、自分の感情に蓋をしてしまっていたからだとカウンセリングから分かりました。

自分が傷つくのが怖いので感情を抑えてまずは相手のことを先に考えてしまう。

 

本当は自分をもっているのに相手に合わせてしまう自分がいて、そのバランスが崩れていました。

 

傷つくのは私も怖いです。たとえ相手の事を嫌だと思ったとしても、その嫌だと思う自分を責めてしまう。私ってなんてひどい人間なんだろうって・・

でも、人間みな感情をもっているから、嫌だとかバカヤローとか思うことって自然なことなんですよね。それを責めてしまうのは自分を守るための術でしかないから。

 

自分の人生なのに、相手を先に考えてしまうと相手を優先した人生になってしまって居心地がよくないと感じたら、まずは自分の感情と向き合ってほしいと私は思います。

本当はどう感じていたのか?

 

いったん蓋をしてしまうとなかなか感情が見えずらいです。出し方を思い出すまでにちょっと時間がかかるかもしれません。でも無理をすることはなくて、もちろん出す必要性はないし出すかどうかは自分が感じることなので、今が一番心地よいという方もいらっしゃると思います。

ちょっと一歩進みたいとか前に進みたい方、自分の本当の気持ちが分かっているのに悩んでしまう方はちょっと自分の感情を振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

 f:id:aromaglass:20170303200409j:plain

さて、さきほどのお客様に選んだアロマはマンダリン、レモングラス、ローズウッドでした。

お客様の本来持っている『明るさ』を取り戻すためにマンダリン。感覚が敏感で心身疲れ切っているところに心身を癒して自分の軸を作っていくローズウッド。悩みなど思考のもやもやをスッキリとハーブの香りで飛ばしてリフレッシュしてくれるレモングラス

とてもバランスのとれた3種類になりました。

 

ウッド系は自分の感情とか意識を自分に向けるという意味で私は選んでいますが、ローズウッドはお客様ご自身で気になると選んでいただいたもの。まさに今必要な香りだったのですね。レモングラスも選ばれていました。お客様がご自身で必要だと分かって選ばれたのでした。そこに、私がお客様の本質の部分をみて、香りのバランスからマンダリンをセレクト。

 

その場ですぐに使っていただきましたが、とてもスッキリとしたパッと明るくなるような香りに仕上がっていたので私ももう一人のセラピストさんも、3人で良い香り~♪と言い合っていました♡

 

お客様が本来の明るい姿で毎日楽しく進んでいけますように☆

 

 

 

 

悩みから解放されたい〜解放アロマスプレー

アロマ

f:id:aromaglass:20170228205659j:plain

 

 

こんにちは!しょうこです。

 

先日のエッシェンシャル思考に基づいて、人間関係について悩んでいた事を手放そうと思いたちました。もう悩みから解放されたい!

 

 

私にとって仕事においての人間関係と、プライベートでの人間関係と大きく分けてありますが、

どちらも私にとって大切なもの。

 

 

ただ、義務になってしまう関係は今の私にはもう必要ないのかもと最近思い始めました。

 

嫌われたくないし、離れる寂しさを考えると自分の本音が言えない。

でも義務になっていて苦しい。負の連鎖の始まりですね。。

 

 

 

義務に感じている仕事があって、それについて自分なりにテコ入れしたけどやはり自分の気持ちは変わらなかった。

これが事実。

 

 

自分が幸せに感じるために、義務になっていることを手放そう。

それに伴って人間関係にも変化があると思うけど、それでももうやめる。合わせたり無理をするのは自分の幸せではないから。

 

 

アロマを使ったオーラスプレーを作りました。解放アロマスプレー。

 

 

 

今の私に必要なのは、癒し。

 

私の天使ちゃんにもそう言われました。とにかく癒しだと。

 

 

選んだアロマは4種類。

サンダルウッド、パインスコッチ、レモン、ローズ。

 

 

サンダルウッドは私の太陽星座でもあるのか私はとても好きです。香りが深く浸透していって落ち着きます。

 

 

インスコッチも最近購入したのですが、これは良い!ウッド系だけど割と爽やかなシャープな香りも持ち合わせているから重たすぎない。

 

 

レモンは最近よく取り入れます。リフレッシュだけど爽やか過ぎないから、今の私に合っているのかも。

 

 

 

ローズはとにかく自分に目を向けたい、自分を大切にしたい。甘い香りに包まれるので女性としての自分に感謝したり、感情を味わって大切にしていきたいなぁと思わせる香り。

 

 

今回はこのような感じで選びました。

 

 

毎日スプレーで自分に意識を向けています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

義務になっていたことを少しづつ手放してシンプルな生活へ

プライベート

f:id:aromaglass:20170221232912j:plain

こんにちは!

しょうこです。

 

今年に入って2017年をどう過ごしていきたいかなと考えたときに、今年は本を読んだら終わりではなく、自分に何か取り入れたいと思うようなことなどアウトプットすべくその本についての感想をノートに書くことにしました。

 

今年に入ってから読んだ本1冊目は「エッセンシャル思考」

これが本当に本当に本当に(しつこいw)良かった!私がセラピスト時代からお世話になっている先生から教わったメソッドそのまま!!!メソッドを復習している感じで読み進めていましたね。 

 

 

 

 

先生のメソッドである「能力開花」は、かなり大まかに言うと『幸せになるために生まれてきた自分を信じ、自分の感覚を磨いて人生という道を自分で自ら切り開いて選択していける自分を作る』というような内容。

 

そもそも私たちはみんな幸せになるために生まれてきた。今何か悩みがあるとすれば、それは自分にとって必要な悩みなのか?はたまたそうではないのか?

 

日常生活に起こっていることは基本的に自分の思考から成り立っています。知らず知らずに色んなことを私たちは選択しているんですよね。でもその選択に気づかずに過ごしていることがほとんど。私自身も向き合うようになって自分の思考癖にやっとここにきて気づけるようになってきました。

 

自分と向き合う時間って意識しないとなかなか難しい。そもそも、自分と向き合うって何よ?と思う人もいますよねきっと。

別にそれを絶対しなければいけないということではないけれど、もし自分のことをもっと信じてみようと思う気持ちが少しでもあれば、さきほど紹介した本「エッセンシャル思考」はおすすめです!

自分の思考癖が見つかると、同じ悩みがきたときに対処できる自分にどんどん変わってくるので面白い。何より生きやすいと私は感じています!

 

 

さて話がずれてしまいました。

本のアウトプットをしてみて、まず今の現状を振り返りました。やりたいこと、やりたくないことリストを書き出してみたり、ピンと閃いたことを書き出してみたり。書くって思考の整理になるのと文字化することでみえてくることがあるので、私はけっこう頻繁に文字に起こします。

 

今の現状には私の勝手に知らぬ間に作り上げてきたマイルールから、義務になっていることが結構出てきました。例えば、月2で行っていたセミナーには必ず参加せねばとか、メールを早く返信しなきゃとか。細かいけど、これってかなり自分の時間を使っているんですよね。私は、もっと自分とそれこそ向き合いたいから自分の向き合う時間を作るために、義務になっていることは徐々に手放していきました。

 

参加せねばとかメール早く返信しなきゃの義務になってしまった根本は、私の中で他人の目を気にしていたということ。いい子ちゃんでいたかったんです。

自分優先ではなくて他人優先の選択をしていたという結果でした。

 

もちろんお仕事で義務になることってあるけど、プライベートでこれって私悲しすぎる。。自分の大事なプライベートな時間は自分のために使いたいし自分のために楽しく幸せな気持ちで過ごしたい!

 

私の元々あった癖の根本から義務になっていた事柄を気づかせてくれる本でした。

 

 

今はセミナーの目的が聴くではなく、なんとなくぼんやりになっていたので行くことを一旦やめました。メール返信もしなきゃという義務を感じるときは、一旦手放してみようとすぐに返信するのはやめました。

 

これだけでかなり違いますね。その出来た時間で自分の好きなことやリラックス時間が増えて幸せだなと思うことが増えました。

 

その時間でセミナーのことやメールの自分の中でも目的が明確になっていったので、手放して良かったと思いました。

 

こういうことなんですよね、向き合うって。

ハートが開く感覚も今年に入ってより感じることが増えてとても嬉しいギフトになりました。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 

 

 

 

花粉の季節に選ぶアロマって?

アロマ

f:id:aromaglass:20170219203040j:plain

 

 

んにちは!

しょうこです。

 

花粉の季節がやって来ていますね。

 

 

私自身、花粉症と認めたくないと言いながら、もう早10年。

ここ最近はアロマを使ったり、特に食事にも気をつけていたのが功を成して、だいぶ緩和してきました!

 

 

花粉の季節は、ボーっとしてしまって集中力を欠いてしまいがち。

 鼻が詰まったりくしゃみが止まらないと、もう解放されたい〜という気持ちでストレスがかかっていました。

 

そんな時に使っていたのが、アロマ。

好きな香りで気分が和らいだり気分転換になったりするので、簡単に使えるツールなんですよね。

 

 

この時期に選ぶアロマとしては、ユーカリやレモン、ペパーミント、ティートリーが一般的。スッキリとしたさわやかな香りがよく選ばれる代表的なものになります。

 

 

 私は、ちょっと一般的な選び方とは違う選び方をしています。

 

 

そもそも、先ほど書いたようにこの時期は ストレスがかかりがちに。

ストレスを少しでも減らして、自律神経のバランスを整えておくことで免疫にも繋がるのです。

 

 

実は、身体の症状として出ていることは心と繋がっている事があります。

私の場合は、特にメンタルから疲れやすくなって症状に出る癖が。。

 

 

そんな私の選び方は、自分の好きな香り+直感で選んだスッキリ系の香り。

好きな香りというのがポイント。

 

 

花粉の季節には、さきほど書いたアロマがピックアップされることが多いのですが、

基本的に香りの好みって人それぞれなのと、そもそも良い香り〜とリラックスする事が、先ほどの自律神経を整えていく部分では大いに役立ってくれると体感を通して私は思っています。

 

 ストレスを吹き飛ばしてくれて尚且つ、自分の好きな香りで癒されたらもう最高!

 

 

最近のお気に入りは「ローズゼラニウム」。

今日はローズゼラニウムとペパーミントを部屋に香らせようと思います。