Healing Salon Aromaglass

アロマを使ったセッションで、自分の人生をより良く生きるサポートをしています。

おうちサロン@アロマ~あなただけの心と身体が整うサロン~

f:id:aromaglass:20170723224403j:plain

今年から素敵なお友達のお家で「おうちサロン@アロマ」を始めて7か月。

 

 

回数を重ねるごとに、癒しの質が上がってきました。というのも、もっと質を上げれるんじゃないか、

私自身が「もっと質を上げたい!」と思っていました。

 

 

質をあげるとは、

サロンへお越しいただいた時間の中で

トリートメントはもちろんのこと、

 

心からの癒しをお客様にいかに満足していただけるか、

癒された〜来て良かった〜!と心から思っていただける度合を最高潮に上げていく、

ということ。

 

 

「もっとここにいたい!」と思っていただける居心地が良いのはもちろん、

 

『安心して自分を解放してあげられるリラックス場』

そんなサロン作りをお友達である多恵子さんと二人で目指してきました。

 

 

おうちサロンの開催場所であるお友達、

お習字の先生であり子育てサポートをされている多恵子さん。

 

ameblo.jp

 

多恵子さんはお習字を通して、老若男女問わず

いかに目の前の方を癒せるか、いかに幸せと感じていただくか、

そこへ向けて集中していくこと、

それを大切にしていらっしゃいます。

 

 

そんな多恵子さんの想いをお聞きし、

私も強く共感していくと同時に、私もそこを大切にしていきたいんだと今年からのサロンを通して実感しました。

 

 

 

そんなおうちサロン@アロマ。

もっとお客様に最高の癒しを!来ていただいた目的がしっかりマッチしてお客様が心から「来て良かった」と感じていただけるよう、

8月からメニューを一新させていただくことにしました。

 

 

理由は、お越しいただいているお客様がアロマトリートメントありきではなく、

『セッションありき』のサロンになってきているからです。

お客様が求めている部分がそこでした。

そんなお客様のご要望にもっとお答えしたいと思い、今回から一新させていただこうというきっかけになりました。

 

 

目の前の方に集中してその方に癒し、幸せをいかに感じていただけるのか、

そこに労力をかける!そこに尽きる!!

 

 

そのことから、以前3名枠だったところ、

前回から2名枠と限定して

お一人の時間を多くとり、ゆったりと過ごしていただけるようにしました。

 

 

実際2枠にしたことで、ゆったりお過ごしいただいたおかげで普段感じている悩みを話すセッション時間が増え、

私や多恵子さんからの言葉から何かヒントや気づきになり、お客様の表情がだんだんと明るくなっていくことを目の当たりにしました。

 

そして、

「来て良かった!」

「話せて良かった」

「今日のサロンがタイミングだった」

「ここが私の居場所なんだ」

など言っていただいたことが本当に嬉しかったです!

 

 

 

この形を、必要と感じていらっしゃる方に何かもっとお役に立てたらいいなと強く思うようになりました。

 

 

 

気になるお身体の箇所を伺うだけでなく、

今抱えている悩みについても伺う「セッション時間」を多めに取り

お客様の今の状態をしっかりヒアリングさせていただいた方が、

トリートメント時の身体のほぐれ度が断然違うことは以前のサロン経験からそれは感じていたことでした。

 

 

私が大切にしたい部分がまさに心の部分。セッション時間。

それは結局以前サロンをしていたときから変わらず、今でももっと心の部分を解していきたいんだと。

そして私だけでなく、お客様が必要としていることに毎回重ねるごとに気付かされていきました。話すだけでもう身体が軽くなっていっているのが不思議なくらい!

 

 

トリートメントだけでももちろん!良さはあると思っています。

話すことに疲れて、とにかく身体をほぐして〜って時もありますよね。

そんなときはトリートメントだけのほうがオススメだったりします!身体からのアプローチの大切さはもちろん、トリートメントを行う施述者として心得ているつもりです。

 

 

 

心をほぐしていくことも一緒に行うことでほぐれ度は当たり前のこと、

心と身体のつながりから身体全体的に整っていくことがいかに

 

「自分らしくいられること」

「自分であることの大切さであること」

 

それをお客様が必要としていることがわかり、

今回からセッション時間やヒアリング時間を区切ってしっかり取っていくことが今回からの大きな違いです。

 

 

 

今までは「お一人様60分¥5,000」

アロマトリートメント(ボディかフェイシャルをお選びいただけます)というメニュー表記のみでした。

ここにはセッション、トリートメントが含まれたものでした。

 

 

トリートメントを行うにあたり、

お身体で気になる箇所やトリートメントをしてほしい箇所を伺ったり、

私が気になるお客様の箇所をお伝えして相談しながらトリートメントの箇所を一緒に決めてどんな流れで行っていくか、

を決めていくという「ヒアリング時間」は今後もしっかりとっていきます。

 

 

 

日常の出来事で悩みや何かしらの問題点から、お身体へ影響があることも実際あります。

その話を伺っていくと、

心の部分で何かひっかかりや悩みを抱えていらっしゃる方が非常に多いと感じています。

 

 

そこで私が今まで培ってきたものを合わせた

「アロマヒーリングセッション」を別枠でおうちサロンでも設けさせていただくことになりました。

 

 

 

◆トリートメントのみ受けたい方には、

アロマトリートメント60分  ¥5,000

(ボディかフェイシャルをお選びください)

ヒアリング10分程度含まれています

 

 

◆セッションのみ受けたい方には、

アロマヒーリングセッション60分 ¥10,000(オーラアロマスプレー付き)

 

 

◆プチセッションとトリートメントセットで受けたい方には、

セッション30分+トリートメント60分 ¥10,000

ヒアリング10分程度含まれています

 

 

◆がっつり両方受けて全体から整えていきたい方には、

アロマヒーリングセッション60分+トリートメント60分 ¥15,000

(オーラアロマスプレー付き)

 

◆延長30分毎 ¥5,000

 

 このような形にさせていただきました!

 

 

ちなみに、私はセッションで伺った内容で重要なキーワードやなぜ重要かという内容と、トリートメントやスプレーで選ばれたアロマと選ばれたアロマの意味をお客様へ〈フィードバック〉としてお送りさせていただいております。

 

セッションで話した内容を見返したいときに、とても有効なツールとしてお使いいただいているようで、とてもご好評いただいております。

 

このフィードバックももちろん、今後も変わらずつけさせていただきます。

 

 

 

また、今までお越しいただいているリピーター様やアンケートにお答えいただいたお客様には

ほんの気持ちですが感謝の気持ちを込めて、ちょっとしたプレゼントをさせていただこうと考えております!

 

 

今悩みがあってどう解釈していったら良いか分からない、

今の自分の居場所を確認したい、

以前からの変化を確認したい、

この先の道で迷っている、

身体が重だるくて起きるのも大変、

将来が不安、

今の自分から脱出したい

変わりたい!

など、

 

いろんな悩みがあるとは思いますが、

自分メンテナンスは未来へ進むための大切な過程です。

 

 

もしおうちサロンにピンと来た方がいらっしゃいましたら、多恵子さんと癒しの時間としてサロンでお待ちしております!

 

 

☆お申し込みはこちらからお願いいたします

https://ssl.form-mailer.jp/fms/5830ff33510540

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

居心地良い家、空間作りには断捨離とアロマがおすすめ!

f:id:aromaglass:20170718191025j:image

 

こんにちは!

 

 

 

引っ越しが迫ってくると共に、断捨離がだいぶ加速してきました。

特に旦那さん!

やった!(心の叫び!笑)

 

 

写真撮っておけば良かったなぁ。

 

 

昔流行っていた音楽を聴く「MD」って覚えていますか?

「MiniDisc」

 

今となってはすでに時代遅れ。もうMD自体すら電気屋さんでみかけなくなりましたね。

そんな時代を感じさせるMDがプラスチックケースにどっさり入っていました。

 

聴くプレーヤーも持っていないし、じゃあ買って聴くかといったら聴かないということで、

MD一式さよなら〜!

 

 

本棚にある1/3くらいの本もさよなら。

MDと本がけっこうな量だったんですよ!

本は100冊以上はありましたね。思わず数えちゃった(^^; 

 

どんどんさよならする子が出てきて、

見ていて気持ち良かったー!!!

 

 

 

我が家はリビングに本棚がおいてあって、

常に本棚が視界に入っています。

旦那さんの本の割合が80%で、その量を毎日見ていたのでそれが私には圧迫感がありました。。

 

解放される〜♪

 

 

 

ずっと「断捨離して欲しい〜〜!」

と心で叫び続けていた願いが、

先日やっと叶いました♡笑

 

 

 

わたし自身は、前から日々断捨離実践中。

 

 

断捨離ってやったらハイ終わり!ってわけじゃなくて、

日々入って来るモノに対して

自分にとって必要か不必要かを判断。

 

 

2年以上近く断捨離に日々取り組んでいますが、その判断の速度がかなり早くなって来ました。

  

 

やり方は人それぞれやる気が出る、モチベーションが保てるやり方が一番だそう。

私の場合は、時間を作って今日はこれをやろう!と決めてやります♪

 

 

洋服編、

アクセサリー編、

小物編、

書類編、

メイク編、

本編、

キッチン編、

 

みたいな感じでモノを区切っています。

 

 

 

旦那さんの断捨離をみていたら、

あ!あの服はもうさよならだ!と閃きが降りてきたので

ひらめきを活かして私は洋服を断捨離。

 

 

洋服編は、今年に入って3回目。

シーズン終わる毎にはやってますが、まだ夏を迎えたばかりなのですが、既にもう今年の夏にもう着ないなと思ってた子達がいました。

 

 

スカート1点、

ワンピース4点、

カーディガン1点、

トップス4点、

そして、バッグ1点。

 

3クール目にしてはけっこう出たなぁ〜笑

 

 

 

断捨離していくと、

ふとした時に「あ、あの子さよならかも!」という閃きが降りてくる事が多くなってきました。

見ていて違和感とか。

 

 

昨年はお気に入りのものでも、

今年は何も感じない、なぜ?というのが違和感。 

 

 

この違和感が断捨離の醍醐味です!!

自分と向き合うのが私はライフワークになっているので、

この違和感を見逃さないぜー!という感じで、なぜ違和感と思ったか向き合います。

 

 

 

こんな風に繰り返して、

今の自分に合った好きなモノに囲まれていたいので、引っ越し先には

「本当に今の自分が好きだと思う必要なモノ」

を厳選して持っていきたいなぁ。

 

 

そうやって日々実践してきた断捨離で、
自宅がスッキリと快適空間に♪

お家が居心地が良いと、家にいる時最高ですよね! 

 

 

 

 

私は神社のイメージのような浄化できてゆっくり休める、

そして毎日自分リセット出来るお家にしたいので、  

家は常に整えていたいなと改めて感じます。

 

家が運気アップって最高!

そこを目指します☆

 

 

 

今のお家で7年過ごして来ましたが、

お家の変化と共に居心地も変わってきました。

お家を整える大切さは実感、いや痛感です。

 

この時期は特に。

 

アロマも前よりかなり香る範囲が広くなったように感じます!

 

 

とにかく、居心地が良い!!

私にはこれがとても大切。

 

 

居心地の良い環境って色々あって、

空間、人、仲間など。

 

自分らしく安心出来るところにいると、リラックスしてより幸せに感じるんです。

それが居心地が良いって事なんじゃないかなぁと私は感じています。

 

 

 

そんなリラックスした状態でいると、

自分がしたいことや、もっとこうしよう!と前向きになれたりすることが閃きとなって表れて、

実際にそれを行動へ移すと流れが変わる出来事が起こってくるから本当に不思議!

 

 

 

私が今年からサロンを行う事になったのも、

自分の気持ちを出したから。

本当は癒しをもっとやりたい、関わっていきたい、と。

 

 

家を整えると同時に自分としっかり向き合う時間をこの時とりました。

 

 

 

お家は外の自分を表している、と断捨離の先生から言われたことがあります。

 

 

外の環境で今悩みがあるのだとしたら、

まずはお家を整えていくこと。

 

周りを変えるのは難しいけど、自分なら変えられる。それはお家もそうだし、気持ちや行動も。

連動しているって事だと私は感じています。

 

 

 

だから、もし今の自分を変えたいとか流れを変えたいと思ったら、

まずはお家を整えていくことでお家の空気、流れを変える。

 

 

そうすると、家=自分が整っていくので外の環境も変わっていくのですよね。

 

 

特に玄関は大事。

扉の開閉で気の流れが入ってくる場所、帰ってくる場所、出て行く場所なので、

常にスッキリ整えておきたい!

 

 

私はアロマでいうと、しょっちゅうペパーミントを使っています。 

あのスッキリ感、清涼感が今の季節は特にぴったり!!

 

いらないものを吹き飛ばしてくれる感覚があります。

 

 

 

そんな風に思っていた矢先、

お友達から

『玄関に使う用で、

玄関をスッキリとさせて、そこに新しい良い風が入ってくるようなアロマスプレーが欲しい!』

というリクエストが来ました。

 

 

私もそれ欲しい!!!笑

 

 

 

ということで、

お友達の玄関に合う「良い気が流れるアロマスプレー」を作成した後で、

自分の家に使うアロマスプレー作成しようと思います♪

 

 

どんなアロマスプレーになるのか楽しみ♪

 

 

お家を整えたいとか、居心地が良い環境にしたい方は、

まずお家の断捨離がオススメ。

 

時間がない〜という方には、

簡単に浄化空間を演出してくれるアロマ、

特にペパーミントやハッカがオススメです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を解放したくなるカフェ

 

f:id:aromaglass:20170718105350j:image

 

こんにちは!

 

先日変化変容についてブログに書きましたが、

解放していく感覚、もっと身につけていきたいなぁとつくづく感じているわたし。

 

わたしはカフェが好きなので、

よくカフェで自分の気持ちと向き合う作業をしています。

 

 

なので、カフェの雰囲気とか音楽とか、

ここいいなぁと思うお店を選んでいます。

 

 

 

先日見つけたカフェは、解放感に溢れていてこれはリピートだなと思わせるカフェとの出逢いがありました。

るんるん♪

 

 

なんといっても、モーニングがボリューム満点なのに安い〜♡

400円でこのクオリティですよ!

飲み物付きで!

 

平日に行ったので、今度休日に旦那さんと行ってみようと思ってます。

 

f:id:aromaglass:20170714153507j:image

 

店内も緑があって、何よりわたしと旦那さんコンセプトの

「木のぬくもり」を感じられる。

 

 

f:id:aromaglass:20170718105314j:image

 

そして太陽光が入る!

これ大事ね!

 

 

ここのお店はパンも持ち帰り出来ます。

 

おすすめは、鯖節が入ったカレーパン。

人気NO.1だそうですが、私もお気に入りになりました。

昨日も買って帰りました♪

 

 

 

みなさんはお気に入りの場所ってありますか?

 

 

お気に入りの場所で、

解放される感覚を味わってみませんか?

 

 

このお店はこちらです

 アール・ベーカー R Baker

tabelog.com

 

 

 

解放する方法など知りたい方は、こちらのメルマガ登録おすすめです!

自分らしくいられる場所を目指して、悩みをひも解く何かエッセンスになるものやちょっとしたワーク、月のメッセージなどをお届けしています。

aromaglass.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

変化・変容のとき

f:id:aromaglass:20170713221245j:plain

こんばんは!

しょうこです。

 

 

今日は月1回のお友達の自宅で開催している「おうちサロン@アロマ」でした!

きょうのお客様の共通点は「変化・変容」。

 

 

「次のステップへ向けて自分を解放する場」という濃厚なサロン時間を過ごさせていただきました。今日もお越しくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

色んなことが事実として目の前で起こっているけど、ちゃんとその事実を自分の本質で捉えて客観的に把握していて、

自分は好きか嫌いか、自分に合っているか合っていないかの判断をさらりと言ってのけるくらい!自分の気持ちや感覚を大事にされていることが伝わってくる時間でした。

 

凄まじい勢いで変化!

 

 

なぜ変化の時期なのかというと、それぞれの進む道がもう見えているという事。

 

 

そこへ向かっていくために、今日のサロンの時間を必要と感じてくださりお越しくださいました。今日だったから来れたという「今日」というタイミングにも意味を感じました。

 

タイミングって大事と良く耳にしますが、私もタイミングは大事だと思っています。

 

 

今日だから会えたとか、今日じゃなきゃ知れない情報だったとか、今日というときに訪れる出来事や人が未来に繋がっていくんです。その時や今は気づかなくても後々に意味があったことなんだと気付かされることが良くあるからです。

 

特に私は人とのご縁。

 

 

サロン場所を提供してくれるお友達との出逢いは、まさに!

出逢ったその日に、なぜかいつもは行かない場所で開催していた朝活に参加したときにお友達もたまたまその日初めて朝活に参加しに来ていた。私たちはその朝活で知り合って意気投合したんです。もう2年以上前になります。

 

今でもその時の光景を覚えています!

 

 

なんとなくここにしようかな~という感覚で選んでいたアロマスクールのときもそう。

たまたま選んだ学校がアロマの中でも歴史ある学校でカリキュラムがしっかりしていたこと。それもそのはず!校長先生は、日本アロマ環境協会の立ち上げに携わっていた先駆者だったんですよね。

 

何よりスクールで出逢った、一緒に学んだ仲間との出逢いは自分にとって大きな出逢いとなって今もお付き合いが続いています。

 

 

自分らしくいられる場所を私はとても大切にしているので、自分らしく居られる仲間ってかけがえのないもの。

 

 

タイミングは必要なときにちゃんと訪れる。

それを証明してくれているのが、私の場合は人とのご縁です。

 

 

今日お越しくださったお客様がサロンを必要と感じてくださった部分も、自分の求める声が分かっているという証拠だなぁと感じながらご一緒させていただきました。

行動へと移す、だから変化したその先の未来が待っているのですよね。

 

 

私自身も、いま変化のとき。

 

 

メルマガを始めようと思ったのもその一つで、私が変化しているときだから、やはりお客様も変化のときなのか~と色んな気づきをいただいていました。

 

おうちサロン開催場所であるお友達も、今凄まじい変化のときなんですよ!

みんなで幸せになって変化しちゃいましょ!って話していました!!

 

 

 f:id:aromaglass:20170713231010j:image

今日選ばれたアロマは、

・「解放」

・「未来の道へ向かっていくための後押し」

・「自分に自信をもつ、自分を信じる」

・「未来を信じる」

でした!

 

 

ぜひ皆で幸せに向かって進みましょうー!!!

f:id:aromaglass:20170713231017j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メルマガ始めます

f:id:aromaglass:20170712164112j:plain

 

こんにちは!

突然ですが、ふと思い立って今月からメルマガを始めました!

 

 

わたしから不定期で月に数回程度の予定。

 

 

ちょっとしたワークや

人間関係で悩んでいたり思考の整理にちょっとためになるような情報をもっと深く、

そして身近にお伝えできたらいいなと思い始めることにしました☆

 

 

登録していただくお客様に特化して

エネルギーヒーリングや新月、満月の月のメッセージなんかも取り入れていきたいなと思っています。

 

 

わたしは特に心の居場所を大切にしていますが、

それには自分に正直であることが不可欠。

 

 

でも、仕事をしていると

周りに合わせざるを得ない状況だったり

家族に合わせていたり、

自分の時間がなかなか作る暇がなかったりもしますよね。

 

自分と向き合う時間は、意識しないと流れてしまいがち。

 

 

そんなとき、ちょっとした自分と向き合う時間、

心のほっとするような居場所、

そんなメルマガにしたいです。

 

 

 

ご興味ある方はぜひ登録してみてくださいね!

 

 

 

毎日ルーティンになりがちでも、ちょっとした思考の取り入れ方を変えるだけで

全然違った見方になっていくので

毎日がより楽しい1日になっていけたらいいなと思っています^ ^

 

 

 

ご興味ある方はこちらから登録お願いします☆

https://ssl.form-mailer.jp/fms/17c7b254521560